トップページ | 2005年8月 »

2005.07.31

暑い

7月も今日で終わりです。雨の降る日も少なくなり、言うまでもなく「暑い」日が続くようになりました。

あんまり暑いんで、用事がてらデパートのアイスクリーム屋に立ち寄ったのですが、これが大盛況過ぎて長蛇の列でした。(汗) 泣く泣くあきらめて、喫茶店のスタンドでアイスコーヒを注文する事にしたのですが、喫茶店の方も混雑して注文がなかなか来ない状況でした。

ようやく用事を終えて。帰路の途中犬を連れて散歩してるおばさんを見かけたんですが、どう見てもワンコの方が死にかけてました。(汗)何と言うか、歩く足下が病人みたいにふらふらしてるのですよ。(おばさんは笑ってましたが(汗))
夏場の犬の散歩って真昼は厳禁なんですよね。 犬猫って、只でさえ汗かかないのに、裸足だから、真昼の道路なんか歩かせたら、焼けたアスファルトで肉球が火傷しちゃうんですよ。なおかつ、足の裏から熱がじかに廻るのでよけいバテちゃうんです。
そんな訳で、夏の散歩は朝か夕方または夜にするのがいいんですが。(もっとも、真夜中頃に散歩するのも考えものだけど(汗))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.30

むしむし、、、

musi01キノコの話で説明しましたが、職場の周辺は松林があって、自然に恵まれています。当然キノコ以外にもいろいろ生き物が来る訳で、今日はその中の一枚。

その日の朝、会社の人が「見つけたから」と、何やら動く物を持って来ました。 
写真写りが悪いですが、ごそごそ動くのが速いんで、ピントを会わせるのが大変だったんですよ〜 写真の虫は、最初はクワガタの雌かなと思ったんですが、調べたらクロカミキリムシの一種でした。付近に松の木が多いんで、カミキリムシが多いのは知っていたんですが、こんな種類もあるのかと、はじめて知りました。

さて、次は何が見つかるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.29

車窓から(4)

bann01これ、前々から気になってた看板の一つです。 なんて事無い普通の看板なんですが、個人的には非常に興味あったりします。

実は昔からの知り合いで、似たような名前のサイト開設してる方が居るんです。この看板とは何の関係も無いけど。(笑)
サイトの方の名前の由来は、御本人のペンネームに由来しているらしいのですが、現実にこんな看板見ると「ええ〜」って言いたくなりませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.28

じっ、じゅう、十

夕方、カーラジオを聞きながら帰路を急いでいたら、ラジオの中でアナウンサーが十都市を「じっとし」と発音していました。 おや?「じゅっとし」じゃないの? 
発音していたのはNHKのアナウンサーなので、これでも正しいのでしょう。 ちなみに、ワープロだと「じゅっとし」では一発で変換できて「じっとし」だと「じっ」と「とし」が別々に「十」と「都市」に変換されました。

変換などして、調べてみたら、「十」という漢字は「じゅう」「じっ」という読みが正しいらしく、「じゅ」という読みでは変換されないようです。 この事から、他の語句とあわせて使う時、「じゅう」は「じっ」っと発音されるようです。「じゅ」っという発音は「じゅう」がなまって慣習的に使われるみたいです。

そう言えば、某番組で似たようなのが出ていました。「十手」という、時代劇でよく出て来る武器があるんですが、この読みが「じゅって」じゃなく、「じって」が正式な読みだと、解説されてました。ん〜微妙〜(汗)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.07.27

台風一過

ski01a天気予報通り台風も過ぎ、空模様は今朝から快晴でした。 早朝なのに水たまりも既に無く、台風の影響でじめじめと湿気を多く感じました。 今回の台風は、千葉の一部をかすめて太平洋に抜けてしまった為、大きな影響も無く水害も聞かれませんでした。 これから海水浴シーズンなのに、と心配していた人も今頃ホッとしているでしょう。

先日から心配していた我が家のひまわりのは、すべて無事で、やや傾いたものが多くありましたが、倒れたものは無く、花も無事でした。 しばらくは、日照りになりそうなので、種を目当てに野鳥が飛んで来るのが待ち遠しくなります。

早く種が実るといいなぁ、、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

んぎゃあぁぁ

muisu02台風も無事に過ぎて、今朝もさあ出かけようと門を見た時、先日見たタマゴ(日記:「きれいだね」参照)に異変が起きていました。

最初、カビが生えてるのかと思ったのですが、近づいて見ると、、、、、ウンギャアァァ!!!!(悲鳴) タマゴがふ化して毛虫になったのでした。(汗) カメムシのタマゴだとばかり思ってたのですが、やはりタマゴだけで判断するのは難しいですね。

それにしても、最初にタマゴを見つけてから一週間、よくこんな場所に産みつけられて、無事に孵ったものだと感心させられます。時間的に、台風が完全に過ぎてからふ化した感じなので、殻のなかでちゃんと時期を見計らってたのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.26

台風到来

ame01とうとう心配していた、台風がやって来ました。
今回は7号との事で、ラッキーナンバーなのに、台風とは、、、、(汗

大雨と風のなか、なんとか職場に到着すると、いつもの場所から雨漏りが始まっていて、下にポリバケツが置かれていました。
ここで、いつもの場所と言うのは、通路のつなぎ目部分のことで、鉄筋の建家に木造の建家を増設しているような物なので、こういった雨の激しい時には雨水が浸入しちゃうみたいです。まだ新しい建家なのに、、、、(汗)

これから本体が来るので、ひまわりが大丈夫か心配です。
いまのところ、倒れそうな株は見当たりませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無題

sea01












 きり の ひ の うみ が すき だ
 うみ と そら が ひとつ に なる から
 まぼろし の くじら きょう も おどる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.25

夏到来〜

hiwa01
 
 
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
毎年この季節になると、ひまわりの種を目当てにやって来る鳥がいます。それも決まって、かんかん照りの日にやって来るのです。
人間様が暑さでへばってるのを尻目に、その鳥は悠々と種をついばんでるのですが、「この餌の豊富な時期に、わざわざ民家に来るなんて」と不思議に思ったりします。

昨年は、暑さが異常で種が実らなくて鳥が途中から来なくなり、今年は果たして来るかしら、と心配だったのですが、「昼間やって来たよー」と家族が言ったのでうれしくなりました。これで今年もひと安心(笑) これから来る台風が不安ですが、種が実り始めている株もいくつかあるので、折れなければ大丈夫でしょう。

これから、昼間が楽しみ、、、
(写真は、一昨年の物です、念のため。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯電話

keitai01 最近、携帯電話を買い替えました。 前の携帯は長年使ってたのですが、うっかり駐車場に落としてしまい、気づいた時には雨に降られ使い物にならなくなってました。(汗 仕方無く買い替え、という事になった訳ですが。 
それにしても、いい加減生活防水程度は欲しい物です、機種によってはン万もしたり、カメラ機能・お財布機能がついてるという重要な機械が、雨に降られた位で簡単に壊れてしまうのが不思議でなりません。(デジカメでさえ、防水が当たり前になっているのに、、、、)

新しい携帯は、今のところトラブルも無く毎日使っています。画面も大きくて見やすいし、最近CMでやっている年寄り向けの電話も、これ位のディスプレイ付けてもいいのではなか、とおもってしまいます。表示が出ると、どこにかけているか、すぐにわかるし、、、

ひとつ気になる事は、電池の減りが早いかな? と言う事です。いままでの機種は、通常の使い方だと2週間位保っていたのですが、今使ってるのは10日位、早い時には1週間位で電池が切れてしまうんです。バッテリーのサイズが、今までの物よりかなり小さいので、気になってはいたのですが。最近の携帯はリチウム電池を使ってるので、毎日充電する事を前提としているのか、それとも、メーカーによって充電の基準が違うのか、はっきりしませんが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.24

散歩

flower01
 
 
 
 
 
 
 
今日は、朝から犬を連れて散歩に出かけました。 家族との決まり事で、日曜の犬の散歩は自分が行う事になっています。(と言うか、勝手に決められた(泣))

tubame01
今日の田んぼは、いつもはあまり見かけないツバメがたくさん飛び交っていて、稲の先すれすれに飛んでいる姿を何度も見かけました。写真に撮ろうとしたのですが、なかなか上手く撮れない、、、やっぱり一眼レフじゃないと無理かな? ツバメに限らず、鳥が地面近くを飛んでる時は、天気が悪くなると聞いた事がありますが、予報では、今日は雨は降らないと言ってたような?
mame
散歩から戻って、裏庭に行くと、ひまわりがほとんど咲いていました。 既に最初に咲き始めた株は花が枯れ始めて、種を付け始めています。運が良ければ来月には鳥が種をついばみに来るかも? 今年は、巨大咲きの種類の他に、ミニヒマワリも試してみました。地面から太い茎を生やしてたくましく日を浴びるヒマワリも好きだけど、プランターで育てられる品種も、何かとメリットがあっていいです。
mame02
裏庭には、ひまわりの他に豆類が植えてあったのですが、ひまわりが予想以上に伸びてしまい、すっかり陰になっていました。 当然、畑の養分もひまわりに吸い取られて、収穫は無理か、、、、と思ってたんですが、たくましくもひまわりの茎に絡み付いて、たくましくも収穫を実られていました。(笑) どうやら今年は、畑の養分も予想以上に多いみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動物だって風邪をひく

季節柄、暑い日が続きます。
この季節、人間様も大変ですが、動物はもっと大変です。何しろ汗をかかないですから。実際、我が家で飼っているわんこも、昼間は木陰でぐったりしている事が多くなりました。

ですが「暑そうでかわいそう」と言って、冷房の効いた部屋に入れておくのは禁物です。 特に、猫の場合寒すぎて風邪をひく場合があります。 以前、昔飼っていた猫は、夏なのにくしゃみをしたり咳き込んだりしたことがあり、驚かされた事があります。 完全に室内飼いにするならともかく、庭で放し飼いにするなら、冷房の中で一晩中、、、、は避けるべきですね。

考えてみると、猫って暑いのは結構平気なんです。 今は亡き我が家の猫は、夏場の暑い盛なのに縁側で悠々とひなたぼっこしていました。しかも、犬がへばっている脇で(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.23

灰皿

職場の喫煙所の灰皿が新しくなりました。

ちょうど、イギリスの爆破事件の後だったので、日本でも対応に乗り出したのか、、、、って思いましたが、なんて事は無い、「錆びて底が抜けて来た」と言う事で、ただの新品との交換でした。
灰皿自体は、上部に格子がはめ込まれていて、その下には受け皿が付いる、駅にあるような角柱型の物でした。

そういえば、駅で思い出したのですが、駅にあるゴミ箱って、最近の物はみんな窓が付いてますね。これも犯罪防止の為なんですが、うっかり変な物捨てられませんね。(コラコラ、、、) まだ、駅の構内位で、その他の公共施設では見かけませんが、国内外に関係なく、この手の犯罪が増えると他の場所にまで普及しないか気がかりです。

誰かが、馬鹿な事するとその度にプライバシーが無くなっていく、、、、そうは思いませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.22

車窓から(3)

ain01b
いつも通る道で、いつも気になってた看板
近づいて、よく見てみると、、、、


ain01a

「あい〜ん」、、、、じゃなかった、「あいん」なのです(汗) 残念

電話番号どころか、何科の医院なのかこの看板には明記されていないので全くわかりません。目的地までの距離を見ると、比較的近いようなので機会があれば、行ってみようかと思います。

で、気になる名前なんですが、おそらく開業しているお医者さんの名前だと思いますが、漢字で書くとどんな字になるのか見当が付きません。 それとも、外人のお医者さんなのかな? アイン・マクドガルド、、、なんちて(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.21

車窓から(2)

neko01a
最近、ブログのネタ集めの為、デジカメを携帯している事が多くなりました。 今朝も、通勤路の途中でよく見かける猫達に遭遇〜 持っていたカメラで、すかざずパチリ。 車からでるとすぐに逃げちゃうんで、車の中から撮影してます。(ちゃんと停車してから撮影してます。念のため)

下の猫の方は、夕方も見かけました。他所様の庭に入り込んで、セッセと臭い付けをしてました。 どうやら発情期らしく、どこかで飼われてる割には痩せているのは、そのせいかも知れません。 盛りの付いた猫って、寝食を忘れるらしい、、、、
neko01b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.20

きれいだね

nusi01
朝、車を出そうとしたら、門の柱に虫のタマゴらしき物が産みつけられていました。

家族は「気持ち悪いから、取っちゃえ」と言ってましたが、何のタマゴか気になるので写真に撮ってそのままに。 で、その写真を会社の人に見せたら「ちゃんと並んでいて、きれいだね」って言ってました。(笑) 写真では拡大されていますが、長い方が約2センチ程、短い方が1センチ足らずの範囲に200個以上ありました。2センチあたり、3、40個あったので、一粒の大きさがおよそ0.5ミリ程度でしょうか。

自分は、昆虫は全くわからないのですが、こんな変な場所に規則正しくタマゴを産みつける虫って、カメムシぐらいしか思いつきません。 確認するのに、一番手っ取り早いのは、タマゴが孵る瞬間を見ればいいのですが、それまで無事であればいいのですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

車窓から

midori01
先週から通勤路のとちゅうに、見慣れない車両が停まっています。 この車両、朝から夕方まで同じ所にずっと停まっていて、夜になると帰って行きます。

写真をよく見るとわかるのですが、これ、大気汚染を測定する専用車なんです。 写真からだと、見えずらいですが、フロントガラスにはちゃんと「大気汚染測定中」と表示が出ています。 車両の左側には粉塵サンプリング用のポスト。そして、車両自体の屋根からは(おそらく)二酸化窒素のような大気を採取する採取口と風向・風速計(プロペラの付いた、飛行機のようなもの)が見えます。

ところで、同じ環境測定でも、大気と水質は管轄する役所が違う事を知っていますか? 大気汚染については、主に環境省が行っていますが、水質の方は国土交通省が中心で扱っているようです。やはり、水質と土木工事(治水)というのは、密接な関係なのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.19

頭痛が、、、、

今朝は朝から頭痛でした。おまけに吐き気もあって、ゲホゲホ咳き込むたびに、頭の血管がズッキンズッキンと脈打つ感じがして最悪でした。 あわてて薬飲んで何とかしのぎ、こんなに頭痛いなんて珍しいなー なんて思ってたら、昨夜遅くにポテトチップを食べた事を思い出しました。 

ポテトチップ、塩分と油が強いんで油断するととんでもない事になります。 過剰の塩分は、昼間なら適度に水分を取っていれば時間と供に排出されるのですが、夜中、特に寝る直前は塩分が体内にとどまるので、血管が水分をすって膨張し、うっ血やむくみを起こす原因になるようです。これが脳の血管で起こると、頭痛になるのですね。また、油分が胃に留まると、油は胃では消化できないので、吐き気や胃もたれを引き起こす訳です。 いつもは気をつけていたのですが、昼間が暑かったせいか塩気の物が美味しく、つい食べ過ぎてしまったようです。(汗) 

ポテトチップに限らず、寝る前の食事と言うのは、肥満などの健康障害の一因になる事が多く、控えた方が健康には良いようです。 朝から調子が悪いと言う方、一度夜の食生活を見直してはいかがでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

空中浮遊

kaeru01
じゃなくて、フロントガラスに張り付いてるだけです(笑)

こんな暑い日にわざわざこんな日当たりのいい所に来なくてもいいのにー なんて思ってたら、その日の夕方には雷雨になりました。(汗) かえるって、本当に天気がわかるんですね。

そういえば、某アウトドア系の雑誌で、かえるを使った天気予報器なるものの作り方が載ってたんですが、サイトでも作り方がのってるページってあるんでしょうか? 実際に作って試してみたいもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.17

全開〜

SANY0025
待ちに待ったひまわりの花が、ようやく咲きました。 実際には昨日から咲いてたんだけど、花びらが開ききってなかったんで。 それでも、昨日から蝶・蜂などの昆虫が蜜を吸いにやって来ています。 あとひと月もすると種が実り始めて、鳥がやって来るのですが、それはまだまだ先の話。

SANY0029
SANY0027
今日は散歩もかねて、近所の田んぼまで行って来ました。 もう夏本番と言うか、田んぼの稲がまだ背の低いのが気になりますが、伸びるのはこれからなんでしょうね。 田んぼ周辺には、アゲハも飛んでましたが、トンボの方が多かった。 カエルは田んぼよりも、途中の山道でたくさん見かけました。おそらく、日差しが強いんでそれを避ける為と、湿気が多いんで水の無い所でも平気なのでしょうね、今は。

SANY0024

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.16

あおしお

SANY0020
昨日ビヤガーデンに行った折、車を駐車場に置いて来たので取りに行って来ました。途中駅ビル内に立ち寄って目的の駐車場に行く途中、橋を渡るのですが、橋の下の川がペンキでも流したみたいに真っ青になってました。
一般には「青潮」というんでしょうか、コレ? 通常は海で発生したものをさすんでしょうが、汚染のひどい河川や、特に沼や湖で起こりやすいようです。 赤潮同様、プランクトンの異常繁殖で起こるみたいですが、魚は大丈夫なのかな?(汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安野光雅「あいうえおの本」

今日、久しぶりに水戸の本屋に入ったら、安野光雅専用コーナがあって山積みされてたので、買ってきました。前々から欲しかったんです、この本。
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=1896

最近の物は、版を重ねているせいか、いまいち鮮明さに欠ける感は否めないですが、随所に安野さん独自の遊びが盛り込まれており、大人も楽しめる作りになっています、むしろ大人向けの本かも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フェアリーリング

SANY0012
先日写真に撮ったシバフタケの近くに、別のキノコが固まって生えていたので、写真に取っていたら「何やってんの?」と、通りすがりの人に笑われてしまいました。

写真のキノコ、先日撮影したのと同じ種類のようですが、生え方が円弧上に並んでいるように見えます。 キノコって、一本生えると次の年からその点を中心に、生える場所がリング上に広がる習性があって、その輪っか状に並んで生えてる状態をフェアリーリングと言うようです。 海外の昔話では、人間がうっかりこの中に入ると、とんでもない目に遭うそうですが、写真のものだと完全に環状に生えていても10センチにも足りません、コレ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.15

疲れたー

SANY0017
SANY0013
先ほどビヤガーデンから帰って来ました。づかれだー(汗

ここのビヤガーデンはバイキング形式なので、到着が遅れたせいか混雑が激しく、今回はアルコールも食い物も十分確保できませんでした。 写真では山盛りに見えますが、実は食べたかった物がほとんど先客に喰われて無くなってました、焼きそばとか(泣) ビールもなぜが泡ばかりでるし、、、(汗
SANY0014
SANY0016
で、後半はビヤガーデン主催のビンゴゲームに参加しました。
一枚100円のカードを購入して、ゲームスタート! 読み上げられた番号と、自分のカードの番号を照らし合わせ、一致する物を潰してくのですが、、、、おおっ! 何か当たったみたい。

残念ながら一等賞は無理でしたが、景品はしっかりゲットしました。 中身は大きめの壁掛け式時計でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.07.14

雪印

SANY0011
食中毒騒ぎで消滅した筈の雪印ブランドが、再び復活したみたいです。

最初は近所のスーパーでそれとなく見かけたんですが、別のメーカーのコピー商品かな? って思ってたんですが、先日、我が家の冷蔵庫を見たら、あの白地に青のパッケージがいつの間にか。(汗 家族に聞いたら犬用に買って来たとの事ですが。
そういえば、雪印の名前が変わってメグミルクになった筈なんだけど、あの赤いパッケージはほとんど見かけませんでした。結局、赤では売れなかったんで昔のデザインに戻したのか? う〜ん、、、(誰か詳しい情報あったら、教えてください。)


肝心のパッケージの方は、昔の物とほとんど代わりが無いようです。強いて言えば、印刷がなんとなく雑なような?(笑) 上部のへこみの方は、視覚障害者に配慮したもので、メーカーに関係なく飲み物の種類によりパターンが決められてるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シバフタケ

SANY0010
先日のアゲハ、今日の夕方見たら、下の方が折れて中身が飛び出してました(泣) おそらく、昼間の雨風で殻が壊れたみたいですが、この状態だと駄目なんでしょうね、多分。 悲しいけど、これが自然の厳しさというものなんですね。

ここしばらく。湿気の多い日が続きますが、湿気というとカビとキノコを連想します。案の定、うちの職場の芝生では、昨年と同じ場所でキノコが生えまくってます。
写真の方は、シバフタケ(とおもわれる)というキノコの一種です。 このキノコ、大きい物だと4〜5センチにはなるようですが、ほとんどは写真のように小さな物が多いです。(隣に置いてあるのは、比較用の500円玉) 食用になるそうですが、味はどうなんでしょ、コレ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.13

アゲハ・続報

SANY0008
さっき見たら、もうサナギになってました。
最初に見たのが4時間前だったので、それよりも早くサナギになったみたいです。

数週間先が楽しみ、、、

| | コメント (1) | トラックバック (0)

アゲハ

SANY0003
我が家の庭には山椒の木が植えてあって、そこにアゲハの幼虫が済んでる事があります。
幸い、木が大きいので丸坊主になることはありませんが、この時期になると、庭のそっちこっちでサナギを見かけます。
で、先ほど玄関を見たら、アゲハの幼虫が首に糸をまわしてサナギになり始めていました。
サナギから羽化する所は毎年見かけるのですが、幼虫からサナギになる所は珍しいので、一枚パチリ(笑)
写真ではわかりづらいですが、上の方はすでにサナギの形になり始めてます。あと、背中の中程まで皮が裂けて、残りの皮も脱ごうと一生懸命モゾモゾ〜動いてました。きっと明日の朝には、立派なサナギになってる事でしょう。
さて、この子が羽化するのは何週間先かな、、、、

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ブログ始めました

SANY0038

そんなわけで、ブログ始めました。
何か見てると、写真とかUPするの簡単そうだし、そうなると日々何か面白いイラストとかあった時には簡単に出せそうなので。

写真は、我が家に庭で最初に咲いたひまわりです。
ミニひまわりの一種だそうで、背丈も写真のやつだと20センチ程度です。
本当は、2メートル以上も背丈あるデカイのが裏庭にあるんだけど、いまいち暑くならないせいか、まだ咲いてません。つぼみはかなりでっかくなってるんだけどね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年8月 »