« ブログ始めました | トップページ | アゲハ・続報 »

2005.07.13

アゲハ

SANY0003
我が家の庭には山椒の木が植えてあって、そこにアゲハの幼虫が済んでる事があります。
幸い、木が大きいので丸坊主になることはありませんが、この時期になると、庭のそっちこっちでサナギを見かけます。
で、先ほど玄関を見たら、アゲハの幼虫が首に糸をまわしてサナギになり始めていました。
サナギから羽化する所は毎年見かけるのですが、幼虫からサナギになる所は珍しいので、一枚パチリ(笑)
写真ではわかりづらいですが、上の方はすでにサナギの形になり始めてます。あと、背中の中程まで皮が裂けて、残りの皮も脱ごうと一生懸命モゾモゾ〜動いてました。きっと明日の朝には、立派なサナギになってる事でしょう。
さて、この子が羽化するのは何週間先かな、、、、

|

« ブログ始めました | トップページ | アゲハ・続報 »

コメント

アゲハ蝶のさなぎも結構大きいですがこちらではその3倍ぐらい大きいモロフォ蝶のさなぎをよく見かけました、わん。
でもこの頃は森林の伐採が激しく色々な昆虫や動植物も見かけなくなったなぁ…
薄暗いジャングルの中で微かにもれる日差しを受け真っ青に輝くモロフォ蝶の姿はとても幻想的よん。

投稿: ロブ | 2005.07.14 14:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122563/4956970

この記事へのトラックバック一覧です: アゲハ:

« ブログ始めました | トップページ | アゲハ・続報 »