« 灰皿 | トップページ | 散歩 »

2005.07.24

動物だって風邪をひく

季節柄、暑い日が続きます。
この季節、人間様も大変ですが、動物はもっと大変です。何しろ汗をかかないですから。実際、我が家で飼っているわんこも、昼間は木陰でぐったりしている事が多くなりました。

ですが「暑そうでかわいそう」と言って、冷房の効いた部屋に入れておくのは禁物です。 特に、猫の場合寒すぎて風邪をひく場合があります。 以前、昔飼っていた猫は、夏なのにくしゃみをしたり咳き込んだりしたことがあり、驚かされた事があります。 完全に室内飼いにするならともかく、庭で放し飼いにするなら、冷房の中で一晩中、、、、は避けるべきですね。

考えてみると、猫って暑いのは結構平気なんです。 今は亡き我が家の猫は、夏場の暑い盛なのに縁側で悠々とひなたぼっこしていました。しかも、犬がへばっている脇で(笑)

|

« 灰皿 | トップページ | 散歩 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122563/5121567

この記事へのトラックバック一覧です: 動物だって風邪をひく:

« 灰皿 | トップページ | 散歩 »