« 車窓から | トップページ | 車窓から(2) »

2005.07.20

きれいだね

nusi01
朝、車を出そうとしたら、門の柱に虫のタマゴらしき物が産みつけられていました。

家族は「気持ち悪いから、取っちゃえ」と言ってましたが、何のタマゴか気になるので写真に撮ってそのままに。 で、その写真を会社の人に見せたら「ちゃんと並んでいて、きれいだね」って言ってました。(笑) 写真では拡大されていますが、長い方が約2センチ程、短い方が1センチ足らずの範囲に200個以上ありました。2センチあたり、3、40個あったので、一粒の大きさがおよそ0.5ミリ程度でしょうか。

自分は、昆虫は全くわからないのですが、こんな変な場所に規則正しくタマゴを産みつける虫って、カメムシぐらいしか思いつきません。 確認するのに、一番手っ取り早いのは、タマゴが孵る瞬間を見ればいいのですが、それまで無事であればいいのですが。

|

« 車窓から | トップページ | 車窓から(2) »

コメント

色が違えば、確かにタラコっぽい、、、かも知れませんね。(汗)
先日、昆虫専門のサイトに写真を送ったのですが、一応カメムシ
らしいがそれ以上はわからない、との事でした。

まだしっかり門柱に張り付いてるので、これから毎日観察して
みます。運良くふ化を目撃したら、また写真に撮りますね。(笑)

投稿: 桃猫 | 2005.07.25 23:18

この写真を見て、"TARAKO~♪, TARAKO~♪"を連想してしまったです。集中してclickしなければならないです(笑) しかし、自然界で誰が教えたでもないがすばらしい規則性やバランスを示す物事は沢山あるですね。ひまわり花の種や、松の実、巻貝等黄金比率を維持しているです。イラスト描く時にも応用しています。

投稿: Saja Roo | 2005.07.23 13:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122563/5068485

この記事へのトラックバック一覧です: きれいだね:

« 車窓から | トップページ | 車窓から(2) »