« FinePix E550 | トップページ | う、食い過ぎ(汗) »

2005.08.18

CDとMO

先日会社帰りにパソコンショップなる物に行って来ました。新しくデジカメが欲しいかったので手頃な物が無いか探したかったのと、MOで安い物があれば購入するのが目的でした。

カメラの方は、使いやすそうなのが見つかって、後日購入しちゃったんですが(笑)、MOの種類が少なくなっていて驚きました。 以前は、MOの容量だけでなく、メーカー・フォーマット・入ってる枚数ごとに棚にぎっしり積まれていたのですが、今回はメーカーも1社だけ、しかも棚に3〜4個とまばらに置かれいるだけでした。
その代わりに目に付いたのが、CD−RやDVD−ROMを中心としたディスク類でした。これらは、DVDも普及して来た事もあって、メーカーはもちろんの事パッケージの違う物まで豊富に出ていて、店内の目立つコーナに山と積まれていました。

考えてみれば、最近は質が良くなったし、MOより安価だし、何よりも音楽用にも流用出来るから重要が多いし(事実、音楽コーナーにも山と積まれてたし)、これじゃMOが売れなくなるもの仕方が無いかな? なんて思ってしまいました。これも、時代の流れなんでしょうね、、、、

でも、CDの類いの記録媒体って今イチ信用できないんだよね。紫外線や熱で劣化しやすいし、何と言ってもディスク本体がむき出しってのは、物理的に傷がつきやすいから、、、、、
(下の画像は本文とは無関係です。)


blue01
lily01

|

« FinePix E550 | トップページ | う、食い過ぎ(汗) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122563/5531359

この記事へのトラックバック一覧です: CDとMO:

« FinePix E550 | トップページ | う、食い過ぎ(汗) »