« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005.08.27

FinePix E510

e510また買ってしまいました、カメラ(汗 ただでさえ金無いのに、欲しい物は手元に置いとかないと気がすまない性分らしい(汗

それはともかく、今回買ったカメラは先日購入した機種の姉妹版に当たるもので、基本性能は類似していますが、広角と特に接写に威力を発揮しそうです。
あと、レンズ等の部品の使い回しも出来るので、これからが楽しみです。

後は何を撮るかが問題ですが、、、、(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.21

更新一時休止のおしらせ

fliwer01当ブログはコミティア参加に伴う準備の為、ほぼ毎日行われていたブログの更新を、一旦休止します。 再開は9月以降を予定しています。

コミティアの参加の方は、
 日時 : 8月28日(日)
 場所 : 東京ビッグサイト 東3ホール J24b
となっております。興味のある方、余裕のある方は遊びに来てもらえるとうれしいです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.20

収穫

seed01夏の初めに大輪の花を咲かせたヒマワリ達が、種を実らせ収穫の時を待っています。

seed02今年はヒマワリの当たり年らしく、どの株も大粒の種がぎっしりと詰まっています。試しに、何粒か抜き取って割ってみると中身もしっかり詰まっており、質もよさそうです。
最初に咲いたミニひまわりの方は、既に枯れていたので早速収穫〜 今年は巨大な花を咲かせた普通のヒマワリの方も、葉っぱが枯れている物を試しに収穫してみました。

seed03写真は今日収穫された、その種の一部です。左の縦長の写真が普通のひまわり、四角い二枚の写真はミニひまわりの種です。ミニひまわりは今回二種類用意しましたが、無事収穫できました。

今年は、取れる種の量が多そうなので、しっかり収穫して、この後食べてみたいと考えてます。 ひまわりの種ってあんまり喰った事無いんですけど、美味しいとのことで(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.19

う、食い過ぎ(汗)

semi今日の夕方は片方で雷、もう片方では満月と変な天気でした。

雷の方はかなり頻繁に音はしていたのですが、轟音は聞こえず、ラジヲを点けると、ノイズらしき物は入るものの、その音はかすかで実際に雷雲のある場所はかなり遠距離にありそうでした。

sky01それはさておき、、、、

このあと、夕食と取る為に久々にすき家に入りました。 注文はいつもの牛丼の特盛りにおんせんタマゴ。これはいつものように、おいしく頂きました。
が、何を思ったのか自分、一杯では喰い足りず、もう一杯注文してしまったのです、しかも特盛り(汗) 自分、変な癖で、たまに特定の物をドカ喰いしたくなるんですよね。コマッタもんだ。 前回の焼き肉バイキングの時は撃沈しましたが、今回は何とか完食致しました。 途中からちょっとヤバくなったんですが、あらかじめ分量がわかっている物というのは、逆に入りやすいんでしょうね。

もうお腹パンパンだけど、久しぶりの満腹感に満足満足〜(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.18

CDとMO

先日会社帰りにパソコンショップなる物に行って来ました。新しくデジカメが欲しいかったので手頃な物が無いか探したかったのと、MOで安い物があれば購入するのが目的でした。

カメラの方は、使いやすそうなのが見つかって、後日購入しちゃったんですが(笑)、MOの種類が少なくなっていて驚きました。 以前は、MOの容量だけでなく、メーカー・フォーマット・入ってる枚数ごとに棚にぎっしり積まれていたのですが、今回はメーカーも1社だけ、しかも棚に3〜4個とまばらに置かれいるだけでした。
その代わりに目に付いたのが、CD−RやDVD−ROMを中心としたディスク類でした。これらは、DVDも普及して来た事もあって、メーカーはもちろんの事パッケージの違う物まで豊富に出ていて、店内の目立つコーナに山と積まれていました。

考えてみれば、最近は質が良くなったし、MOより安価だし、何よりも音楽用にも流用出来るから重要が多いし(事実、音楽コーナーにも山と積まれてたし)、これじゃMOが売れなくなるもの仕方が無いかな? なんて思ってしまいました。これも、時代の流れなんでしょうね、、、、

でも、CDの類いの記録媒体って今イチ信用できないんだよね。紫外線や熱で劣化しやすいし、何と言ってもディスク本体がむき出しってのは、物理的に傷がつきやすいから、、、、、
(下の画像は本文とは無関係です。)


blue01
lily01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.17

FinePix E550

cameraこのブログを始めてから、ネタ集めにデジカメを使って来たのですが、今までのカメラに満足出来ず新しいのを買って来てしまいました。ネタ集めだけだったら、今使ってるサンヨーのXactiで十分なんですが、昔使ってたフジフィルムのFinePixシリーズの方が、発色が良く画面のきめが細かそうなので、一念発起して新型を購入しました。
画質優先なら、もっと高価なカメラにしたのですが(笑)スイッチを入れてからの起動が速いのと、電池がどこでも売ってる単三電池が使える事から、今回の機種に決定しました。

使い心地は、今まで使ってた物よりサイズが大きい割には、重量はほとんど変わらないような? あと、フラッシュが別動作で作動するので、自動的にフラッシュが付いてしまうトラブルも無さそうです。(ちなみに自分はフラッシュを焚くのがあまり好きではない)

さあて、明日から何を撮ろうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.16

ZIPドライブ

zip01最近、古いデータを整理しているのですが、その最中ZIPドライブと専用メディアが出て来ました。ZIPドライブというのは、フロッピーはを分厚くしてふたまわりほど大きくした磁気ディスクの一種です。MOなどの他の媒体に比べたら描き込める容量が少なく、記録用メディアが割高な為、最近はすっかり姿を見かけなくなりましたが、ドライブ本体が他の記録機器に比べて格安だったのが魅力でした。

このドライブを購入したのは十年以上も昔の事で、パソコンのHDD容量が500M位が標準で、メモリーが64Mで9万以上の頃の事です。MO用の記録装置が230M用で5万円は下らない時代に、ZIPドライブは1万5千円程度でした。
当時、パソコン本体を買ったばかりで予算が無かった自分は、やむを得ず購入したのですが、、、、これが間違いの元でした。今でもパソコンで絵を書くのですが、画像のデータ量はこちらの予想を遥かに超え、高価なメディアを何十枚も購入する事になったのです。
これに懲りて、後でボーナスをはたいてMOドライブを購入して事無きを得たのですが。

それでも、一時しのぎではありましたが、ZIPにはかなりお世話になりました。先述した通り、当時はHDDも容量が大きな物は出回ってなかったので、ほんの数枚絵を描くとHDDが一杯になるので、描いてはディスクに保存の日々でした。

現在ではすっかり使わなくなったこのZIPドライブ、マック用なのですが久々に繋いで動かしてみたら、OS9以前のシステムならほぼ問題なく動きました。 残ってたディスクも内容を確認して、ほぼバックアップ&フォーマットも終了。 まだまだ現役で使えそうなんだけど、だれか使いたい人はいないかな、、、、

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.08.15

通信障害

modem現在、ネットにはADSLを使って通信を行っているのですが、我が家は収容局から離れているのか、時々通信状態が悪くなる事があります。
特に落雷のある日には、全く繋がらなり、通信がまったく行えなくなる事もあります。どうやら、付近に強い電波や磁力が発生している場合、これがノイズになって妨害されちゃうみたいです。ADSL用のモデム自体、、、これがまた電波や磁力に敏感で、最初モニターの脇に置いた時、モニターからの磁場で作動しない事に気がつかず、通信が出来ない日が続いた事がありました(汗

今夜も雷雨、しのぎやすくなるのはいいけど、また繋がらなくなるなぁ(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.14

弱点?

dentiオキシライド電池のパッケージを見ていたら、「使用注意!」の表示が。

よく見ると、「この電池はパワフルなので、豆電球式のライトなどに使わない事」という内容が書かれていました。 電池としては出力が大きすぎるので、低い電圧で動く機械には使用出来ないって言う事かな。うーん、、、 さらによく観察すると、電池本体の表示に「初期電圧 1.7V」の文字が。なんだコリャ?! 電池を使用する電気製品って、出力をあげる為に、複数の電池を直列に繋いで使用する場合が圧倒的に多いのですけど、機器類によっては、4本程度を直列に繋ぐからその場合、0.8Vも電圧が上がってしまいます。精密部品使ってる機器は大丈夫なのかな?

考えてみると、ラジオなどの電子機器って、コンデンサーとか抵抗が組み込んであるので、それが緩衝の役割を果たして多少の電圧の変動には平気なんでしょうけど。 ライトなどの配線がシンプルな機器の場合、電流が部品に直に流れるのでその分負担がおおきいんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.13

スイカフィッシュ?!

って、よく読んだら「スカイフィッシュ」の読み違えでした。(笑) オカルト関係でもかなり大騒ぎしていましたが、最近のビデオカメラの特性で、昆虫等の飛跡がああいう風に見えるだけという説が、最近は有力みたいです。 なんか、ビデオカメラで見た車輪が、逆回転に見える現象に似ていますね。

スカイフィッシュの真偽はさておき、、、

スイカフィッシュ・・・西瓜魚なるものは実は存在します。 この季節によく見られる魚、アユ。この魚の匂いがスイカに似ていると言うのですよ。ただし、ドライブインで売ってるのは養殖物が多いんで、いい匂いがするとは限りません。あくまでも天然モノ、と言う事で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.11

1時間400円

Y100正しくは15分で100円、近所の漫画喫茶の料金です。漫画喫茶と言っても、実際にはネット喫茶と同じで、個室でインタネットが出来て、その他サービスが充実してる所が多いので、この値段でも安いのでしょうか?

念のため、他の漫画喫茶の使用料金を調べたら、最初の1時間が400〜450円ほど。あと追加料金が15分で100円だったり、10分で70円と若干のばらつきがあります。

それにしても、分刻みで料金取るなんて、駐車場並みですね、駐車場の方がまだ安いかも? こっちは田舎だし(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.10

車窓から(6)

hcl01通勤中見かけた、ちょっと変わったタンクローリー車。
見ると、積荷表示には「塩酸」とあり、最大積載重量と最大積載容量が書かれていました。積載できる塩酸の濃度が書かれていなかったので、ちょっと計算してみる事にしてみました。
まずは比重、塩酸を最大積載容量だけ入れた時、最大積載重量を超えないものと想定すると、この時の比重は、

(最大積載重量)÷(最大積載容量)=9570kg÷8800ℓ
=1.0875g/㎤

ここで市販の濃塩酸(35〜37%)の比重が、1.18g/㎤なので、この値をもとにさらに計算すると、タンクローリー車に積まれている塩酸の濃度は、32〜34%程度、と言う事になります。塩酸は気体の塩化水素を水に溶かして作るので、その性質状36%程度が上限なので、運搬中の物は相当濃度が高いものになります。

こういう車が、路上で事故ッたら、、、なんて考えると恐ろしくもなるのですが、お互い安全運転で行きたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.09

記号の由来

先日、資料集めも兼ねて、科学関係の本を漁っていたら、「錬金術時代の元素記号」というページを見つけました。

金と銀は
genso01


まるで、太陽と月みたいですね。


         

他に、スズと鉛は
genso02

これは、占星術に出て来る木星や金星の記号みたいですね。

   


         

さらに、銅と鉄では、、、、、、、、
genso03


これは、現在使われている、男の子と女の子のマークとそっくりですね。現在使われているこのマーク、もしかしたらこの記号から由来しているのかも?

おまけ
ちなみに、「女の子」をひっくり返すと、
genso04

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.08.08

うめー・その2

ume02先日、梅干しを作ってる話をしましたが、土用干しも無事に終わり、昨日ようやく出来上がりました。

ume03我が家の梅干しは、毎回減塩梅干しとして作られているのですが、今年は梅の実自体が質が良かったのと、シソの葉を加えていないとの事で、いつもの物とくらべ、味がかなりまろやかで後味には甘みさえ感じられました。(逆を言うと、普通の塩気の強いのが好みの方には、合わないかも?) 何か、梅の実を普通の漬け物にすると、こんな感じになるんでしょうか?

惜しい事に、今年は大粒だった為に、あまり数が多く無かったのが残念です。(我が家では、キログラム単位で購入しているので、粒が大きいとその分数が少なくなる訳)
来年も、いい梅干しが作れるといいなぁ、、、、ume04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.07

犬だって暑いのだ

inu01最近、暑い日が続くせいか、判断を間違えそうな時があります。事実、昼間買い物に行った折、買い物を済ませて帰ろうとしたら、店員さんが追っかけてきておつりを持って来てくれました。(しかも、買い物の金額より、おつりの方が多かった(汗))

写真は、我が家の愛犬です。両親が(ハスキー&サモエド?)なので、暑さにはメチャ弱いです。ここ数日溶けてましたし、吠える気力が無い程にぐったり(汗)
それにしても、うまそうに喰ってるね、君(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.08.05

車窓から(5)

road01先日、台風が近づいた時、夕方にはもやが出ていました。職場が海沿いのせいか、朝から霧が出るのは珍しくないのですが、今日は気分を変えて砂浜まで行く事にしました。


sea03砂に車輪を取られないよう、気をつけながら走らせると、そこはすでに駐車場が出来上がっていて、海の家が林立していました。夕刻で、海が荒れ気味なのに、駐車場ではウェットスーツに着替え、サーフボードを担いで行く人の姿も見かけました。
その後、砂浜を出て海沿いに車を走らせたのですが、行く先の駐車場はみんな「有料」なんだこりゃ? いくらなんでも、道路沿い一体全部有料ってのは、、、(汗) もっとちゃんとした写真取りたかったんだけどなぁ、、、、


おまけ

shop01砂浜からの帰り、港町を通ったときの一枚。
最初、駄菓子屋かと思ったけど、よく見ると100円ショップみたいです。 最近は、新しい建物も増えたんですが、町中より古い通りや店舗がまだ多く残っていて、何度通っても結面白いなとおもいました、港町は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.04

うめー

ume01最近、暑い日が続くせいか、頭がぼうっとしそうになります。 用事があって席を立つのはいいけど、途中で「あれ、何しにきたんだっけ?」とど忘れしたり、仕事の手順を間違えそうになったり、、、(汗)

ところで、我が家では毎年この時期になると、梅干し作りが始まります。 今年の梅の実は質が良いらしく、大きいものだとゴルフボール並みの物も、、、(汗) 既に土用干しの段階に入り始めているので、今月中旬には出来上がってるでしょう。
梅干し、、、、これ、夏バテした時は特効薬になるんです。
体の具合の悪いときは、蜂蜜とこの梅干しを熱いお湯に溶いて飲むと、かなり良くなります。風邪を引いた時にも効果があるので、風邪が長引いてる方はお試しを。
ume02

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.08.02

バイキング

NIKU01今日は会社の帰りの買い物があったので、寄り道して買える途中、焼き肉バイキングの看板が目に入ったので、立ち寄る事にしました。

店内に入って、料金を支払い、指定された席に、、、、
「90分以内でお願いします。 という事で、取り皿片手にスタート。

店内は、メインの肉をはじめ、麺類、すし、パスタ、揚げ物、スープ、デザート類と種類が豊富でした。(ただし、ドリンク類は別料金でしたが) 

今回は、四枚程の取り皿には、肉、パスタ、すし、そのた揚げ物等々を選んで、
「この程度、お替わり出来るよ」と安直に考えてたのですが、
30分後、、、、、、、、、、、、





撃沈、(コラコラ(汗))
最初に、がっついたのが敗因なのか、思ったより早く満腹になってしまいました。 いや、調子が良く無かったのかも? 途中で腹痛くなったし(汗)
気づいた事ですが、時間制というのもあって、店内は意外と騒がしかったです。子供なんか平気で駆け回ってたし。落ち着いて食事したい人には不向きですね(当たり前か)

反省〜
・バイキングでは元が取れない、、、、(以上)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.01

うなぎのほね

土用の丑の日も既に終わってしまいましたが、うなぎは美味しいですね。 今年は輸入物が値上がりしてるので、食えずに断念した、という人もいたのでしょうか?(ぉぃぉぃ)

うなぎのと言うと、昔、うなぎの蒲焼きを食べててその骨が喉に刺さってしまった事があります。 普通、うなぎの小骨は細くてしなりやすく、刺さる事はまずないのですが、たまたま刺さるときの角度が良かったんでしょうね。(汗) 周りは信じないし、医者に行ったときも「うなぎのほねぇ〜?」とお医者さんに変な顔されるはで、骨が取れるまで大変でした。 その時の骨は残ってませんが、確か2センチ位の長さはあったと記憶してます。

あと、骨も刺さり方によっては、抜けやすさが違うらしいです。 喉に対して、平行方向に骨が刺さった場合、外に出ている部分が食物などに引っかかって抜けやすいのですが、垂直方向(管だと円周方向というのかな?)に刺さると、食物も引っかかりにくく、なかなか抜けないようです。やはり、骨が刺さった場合、医者に見てもらう方が無難のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »