« バイキング | トップページ | 車窓から(5) »

2005.08.04

うめー

ume01最近、暑い日が続くせいか、頭がぼうっとしそうになります。 用事があって席を立つのはいいけど、途中で「あれ、何しにきたんだっけ?」とど忘れしたり、仕事の手順を間違えそうになったり、、、(汗)

ところで、我が家では毎年この時期になると、梅干し作りが始まります。 今年の梅の実は質が良いらしく、大きいものだとゴルフボール並みの物も、、、(汗) 既に土用干しの段階に入り始めているので、今月中旬には出来上がってるでしょう。
梅干し、、、、これ、夏バテした時は特効薬になるんです。
体の具合の悪いときは、蜂蜜とこの梅干しを熱いお湯に溶いて飲むと、かなり良くなります。風邪を引いた時にも効果があるので、風邪が長引いてる方はお試しを。
ume02

|

« バイキング | トップページ | 車窓から(5) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122563/5314921

この記事へのトラックバック一覧です: うめー:

» 三日三晩の土用干しの意味〜祖母の梅干し・2 [みどりの一期一会]
写真をクリックすると拡大。その右下のマークをクリックするとさらに拡大。 祖母と過ごした夏 ときとともに薄れていく記憶もあれば、 ときとともに鮮明になっていく記憶もある。 祖母とふたりで過ごした最後の夏。 祖母といっしょに梅干しを漬けた。 「岐阜のおばあちゃん」は、 母を含めて11人の子を産んだけれど、 戦争で、母の兄と弟をなくした。 その後はずっとひとりで暮らしていた。 大垣に住んでいたわた... [続きを読む]

受信: 2005.08.08 00:17

« バイキング | トップページ | 車窓から(5) »