« 犬だって暑いのだ | トップページ | 記号の由来 »

2005.08.08

うめー・その2

ume02先日、梅干しを作ってる話をしましたが、土用干しも無事に終わり、昨日ようやく出来上がりました。

ume03我が家の梅干しは、毎回減塩梅干しとして作られているのですが、今年は梅の実自体が質が良かったのと、シソの葉を加えていないとの事で、いつもの物とくらべ、味がかなりまろやかで後味には甘みさえ感じられました。(逆を言うと、普通の塩気の強いのが好みの方には、合わないかも?) 何か、梅の実を普通の漬け物にすると、こんな感じになるんでしょうか?

惜しい事に、今年は大粒だった為に、あまり数が多く無かったのが残念です。(我が家では、キログラム単位で購入しているので、粒が大きいとその分数が少なくなる訳)
来年も、いい梅干しが作れるといいなぁ、、、、ume04

|

« 犬だって暑いのだ | トップページ | 記号の由来 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122563/5369005

この記事へのトラックバック一覧です: うめー・その2:

« 犬だって暑いのだ | トップページ | 記号の由来 »