« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005.09.27

食欲の秋ですが

あれから、また少し体重が減りました。 今度は風邪が原因かも?

bee01これだ体重が減ると、何となく「体が軽くなったなぁ〜」って感じがします。 普通に歩いてる分にはそれほどでもないんですが、階段を上り下りするとき実感します。何かね、軽くてスイスイ行くのですよ。
写真は、キイロスズメバチらしいです。先日の朝、門を開けようとしたら、じっとしてほとんど動かなかったので一枚。 カメラを近づけたら反応したみたいなんですが、秋の寒さのせいか飛んで逃げてってしまいました。(汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.25

ああ、、、

先日、体重計に乗ったら、5日で1.5kgも体重が減ってました。
原因と言えば、数日前からの「ある種のストレス」による物なんですけどね。(汗)

自分、以外とストレスには敏感で、神経を使い過ぎると食欲がグンと落ちる事があるんです。 今はそれほどでもないんですが、かつて、リストラの嵐が吹き捲くった時代には、拒食症に違い状態になった事もあります。(食欲があっても、胃が受け付けない、等々、、、)
今回はそこまで行ってないけど、思い返すと昼食の量は減ってたかも?
それと、「悩む」って行為は、以外とカロリーを消費するみたいです。頭を使うともいうけど。

でもまあ、最近太り気味だったので、チョットしたダイエットにはなったのかもしれません、リバウンドが恐いけど(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.09.20

ラジオを聞きながら、、、

昨日、カーラジオを聞きながら車を運転していたら、地元のラジオ局が那珂川の堤防まで来て実況中継をしていました。場所は、、、、おおっ、自分が今通ってる場所のすぐ側じゃないか! 急遽進路を変更して那珂川へ。

河川沿いの舗装されていない道路を徐行しながら進むと、やがて一台の4WDらしき車が。 車体を見ると、ラジオ局の名前とマークが。 その車の脇では、レポーターらしき女性の方々が、カンニングペーパー持って中継していました。をを、感無量〜(笑)
本当は、放送終わったらサインとか欲しかったのですが、お仕事の邪魔(&変人と間違われる(笑))になると行けないので、そのまま通過〜(泣)

hose01このあと、紅葉の確認も兼ねて里美まで行って来たんですが、ちょうどいい撮影ポイントもほとんど無く、ほとんど写真は撮れませんでした。まだ紅葉してなかったからいいけど(笑)

luna_7この日の月ですが、この日の夜は曇で、月もおぼろ月となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.18

十五夜

luna_6今夜は十五夜、という事で満月です。 あ、もちろん、お団子とススキも用意しました。(汗)

今夜は、昼間からの晴天に恵まれ、雲一つない空で撮影する事が出来ました。 ここ数日、月を撮影しているのですが、天候にもよりますけど、月夜って結構明るい事を実感させられます。 目が慣れて来ると、手元も結構見える様になるし。
あと、星も撮影出来るか試してみましたが、満月の夜空ではやっぱり無理でした。肉眼だとちゃんと確認出来るんだけどなぁ、、、

night01二枚目の方は、ちょっと遊んでみました。 月ばっかり撮っていても、見る人が飽きると思ったので(笑)

絞りと露光時間を調整して、何とか月以外の物も写し込めたのですが、、、、、何か昼間の太陽みたいになってしまいました。(汗) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.17

あしたは十五夜

_1最近、涼しい日が続くようになりました。 というより、この位が普通なんだけど。

昼間、田んぼまで散歩に出かけたら、稲刈りが始まってました。あと半月もすれば、新米が食べられそうです。 それと、近所の小学校では今日が運動会だったらしく、体育着の小学生らの姿を見かけました。学校の方から、スピーカーの音がガーガーしてたし。今日は、天気もよくて本当に体育日和でした。

luna_04明日はいよいよ、十五夜ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.16

秋だねぇ

luna_2通勤中、フロントガラスに虫がぶつかる事が多くなりました。しかも結構大きめのが。何だか空気が冷えて来てるようです。

今日、ようやく三脚を買いました。メーカーはケンコー製の、三段式の三脚ですが、調整は容易みたいなのでそこそこ使えそうです。 何よりも、場所を選ばずカメラが固定出来るので、手ぶれの心配がずっと少なくなる、かも?(笑)

本日の月(ここ数日、月ばっかりでスミマセン(汗))は、薄く雲がかかった状態で撮影してます。月本体と、その周辺がモヤッとしているのがわかるといいのですが、、、、
今回は、RAW形式で写真をパソコンに取り込んで、TIFFに変換してから処理してます。データ量の割にきめが荒く感じるのは、やはり雲がかかっている影響でしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.15

おぼろ月夜

luna_3今夜も月が出たので撮ってみました。

むぅ、雲が厚すぎて、ピントをどこに合わせればいいのやら、わかりません。(汗) 流れる雲のおかげで、明るさが変わるんで、ちょうどいい露出にあわせられないし、、、、
もっと雲が薄かったら、きれいなおぼろ月が撮れた筈なんですけどね。 最近、しっかりした三脚が欲しいなと、思うこの頃、、、

| | コメント (0) | トラックバック (1)

月を撮ってみました(2)

luna_1今夜は昨日より大気が澄んでるようなので、また月を撮ってみました。

最初、AFで撮ってたのですが、どうもうまく撮れません。 写真を見ると、月が輝いてるようで、日食のときの太陽みたいに(汗) 肉眼で見ると、月独特の兎のような模様がちゃんと見えるのになー
 ふと、「絞りが開き過ぎるのでは?」と気が付き、今度はマニュアルで絞りとシャッタースピードを調整しながら、撮影してみました。

で、撮れたのが上記の写真。思ったより簡単に撮れました。
撮影条件は、F: 5.6, s: 1/80 , ISO 100 コンバージョンの望遠レンズを装着して撮影しています。シャッタースピードは、1/100でも大丈夫でした。
絞りは、暗いものだからと、絞りを開き過ぎると、かえって失敗するようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.14

月を撮ってみた

moon01今日は今朝から霧が出ていて、何だかもやっとした日でした。昼間には一旦晴れたものの、夜になると再びもやっとした感じに。 空を見上げると、月がいい感じに出ていました。夜間の撮影はシャッタースピードが遅くなりがちなので、カメラを三脚に固定して、セルフタイマーにて撮影してみました。

matu01もう一枚の方は、アオマツムシという虫の一種。中国原産で、日本に入って来た帰化生物の一つだそうです。網戸に張り付いてた所を、フラッシュ使用で撮影しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.13

からす

crows01職場の上司が「デジカメ」というので、何か事故でも目撃したのかと、カメラ引っ掴んで外に出てみると、給水塔の手すり部分にからすがたくさん止まってました。
説明を聞くと、「通常は、普通の鳥も止まらない」場所だとか。言われてみれば、鳥が止まってる所を見た事無いなぁ、、、、

「何かの前触れかも知れないから」撮ってくれ、との事だったので、数枚カメラに収めました。(わかってれば、コンバージョン様のレンズ持って来たんだけどなぁ、、、(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.12

PowerShot A95

dog01只でさえカメラが余ってるというのに、、、、、また、買ってしまいました(汗)
今度はキャノンのPowerShot A95、もちろんコンパクトカメラです。(コラ) 某家電屋さんにて、在庫処分セールとかでかなり値引きされていたので、購入してしまいました。

このカメラ、コンパクトタイプながら、液晶画面が可動式で好きな角度に調整出来るので、面白い使い方が出来るのです。 対象と視線を合わせずにピントが合わせられるし、、、、
で、そうやって撮ったのがこのわんこの写真(笑) 先日も説明しましたが、うちのワンコ、カメラが大嫌いで、カメラを向けるとソッポ向かれるのでなかなかいいショットが撮れませんでした。 これだと、カメラと視線の向きが違うので、犬も油断するかな?

実際に操作した感じは、ズームやピント合わせに若干時間がかかる感じがしました。FinePixの方が軽い感じでしょうか? その分、ピント合わせや画像のキメはこちらの方が細かい感じがするので、一長一短でしょうか? たかがコンパクトカメラ、と思いましたが、メーカー毎に写真写りも微妙に違うので比べると結構面白いです。

camera_3それにしてもこのカメラ、350gと結構重いです。もともとカメラ本体が重量あるのに加えて、単三電池4本も入れるのでその為かもしれません。(ちなみにFinePixは電池込みで260g前後)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.09.11

キノコ博士館

天気が良かったので十数年ぶりに県民の森まで行って来ました。

当日、家を出るときは結構涼しかったのですが。現地についてから日差しが結構強く、汗だらけに。 よく見ると、ハイキング姿のカップルや家族連れ姿がちらほら、、、 こっちは装備が不十分だったみたいで、早々に引き上げました。(次回はもっと涼しくなってから、、、)

kino01で、その後、県民の森に隣接してある「キノコ博士館」へ。
kono02入り口の笠間焼きの見事なレリーフを抜けて中に入ると、ちょっとしたホールになっていて、その中心に巨大な木があり、ホールの壁側に展示コーナが配置されていました。(どうも、キノコ博士なる人物が研究の為に『拡大機』なる機械を使って、小さな木をでっかくしちゃった、という設定らしい。)

kiono04全体の感想としては、公共の施設としてはよくで来ている方かなと思いました。お土産コーナーの売り物が今イチだったけど。(笑)
kino03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.10

台風過ぎて 日が暮れて

kinoko01先日の台風14号は、関東に上陸する事無く日本海を過ぎて行きました。

その代わり、台風後特有の暑さと湿気をもたらしました。
この暑さと湿気は、この条件時特有のある物をもたらしました。、、、それは、キノコ〜(笑)
ふと、駐車場の芝生を見たら、シバフタケらしき物が多数生えていました。「もしや?」と思って、心当たりのある場所に行ったらかなりの大物が出ていました。 残念な事に、出たから相当時間が経っていたらしく、幹の部分は既に虫やナメクジ共の餌になっていました。(我々には毒だけど、彼らにはご馳走らしい、、、)
でもまあ、これから秋の長雨の季節に入るので、キノコ撮りの機会はまだありそうです。


yugureこの日は、台風通過後とあって、風もかなりありました。上空を見上げると雲が勢い良く流れ、夕暮れ時にはこの世と思えぬ風景となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.09

上から読んでも下から読んでも、、、

tia08ごまたまご〜〜〜〜♪

失礼しました。(汗)
先日コミティアに言ったときの帰りの事、東京駅で見つけました。 名前が面白くて、おもわず衝動買いしちゃったのですが。 包装は写真の通り黒を主体したデザインになっており、黒ごまをイメージしているようです。この包み紙を剥ぐと、出て来るのは黄色い紙箱で、これはタマゴの黄身を連想させます。
この箱を開けると、紙にくるまれたタマゴ状の物体が出て来るのですが、、、、なんか有名な、あの「カ○メの玉子」を連想したのは気のせいでしょうか(笑)

肝心のお味の方ですが、コミティア帰りで疲れていたせいでしょうか、ぱさぱさした食感であまり美味しいと言う印象はありませんでした。 お茶があれば良かったでしょうが。これは、お茶と一緒に食べた方が正しい食べ方のような気がします。
もっとも、家族の方は「旨かったよ〜」といつの間にか完食されちゃいましたが。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.08

コミティア報告(2)

tia04(コミティア報告(1)からの続き)

応援に駆けつけた売り子さんとの打ち合わせも済み、二人で雑談しているうちに11時になり、拍手とともにコミティアが始まりました。

tia05今回の売り物は、新刊1、既刊1、委託3、それとTシャツを試作してみました。 Tシャツはサイズ別も含めると全部で8種類。 これだけ並べると、他に物を置くスペースがほとんど無くなりました。 余裕があれば、今度は棚を持って来ようと反省。

今回は、ビックサイト内の別ホールで「コミックシティ」も開催されていたので、こっちには来ないかな〜 と心配していたのですが。一時間もすると、場所によっては混雑する箇所も。どうやら、コミックシティを周り終えた客がこっちにも流れているようでした。
新刊その他の売れ行きも今回はまあまあで、持ち込んだ冊数のほぼ半数が出ました。(何冊持ち込んだかは秘密(笑))
ただし、Tシャツの人気はさっぱりで、一着も売れず(涙) とある人曰く「どうせ着るなら、ワンポイントも無い、無地のTシャツに限る」だそうで(汗)
tia06イベント後、直通バスで東京駅まで戻り、ここで売り子さんと別れて時間調整と休憩を兼ねて東京駅の地下街へ。
バスターミナルの、最寄りの入り口から地下街に入ろうとしましたが、先日の台風の名残か、土嚢が積んであって立ち入り不可になっていました。あの時の台風って本当に凄かったんですね?!(結局、東京駅側の入り口から、地下街には入れましたが、、、、)
それはともかく、コミケでは、猛暑でひどい暑さだと聞いていた有明だったのですが、この日は曇りで最高気温が27℃程度と涼しくて過ごしやすい日でした。 イベント後半では知り合いや常連の方々が来て下さいました。(感謝〜)

(追記)次回は、11月のコミティアに参加予定です。売り子希望者は、今のうちに連絡くださいね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.07

台風接近

dog01台風14号が接近している影響なのか、昨日は夜になってから豪雨になりました。

あんなもん、さっさと通り過ぎてくれればいいのに、ノロノロと進まないおかげで、関東地方も局地的な豪雨に見舞われる日が続いています。風こそ吹いていないので、暴風雨にはなりませんでしたが、あまりの雨の激しさに、我が家のわんこも屋内に緊急避難〜
写真は、タイマーセットして、床の上に放置した状態で撮りました。 うちのわんこ、カメラ嫌いな物だから、無理にカメラ向けるとそっぽ向くのですよ。ホント(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.06

カメラって大人の玩具だと思う

came01先日のカメラに引き続き、今回はコンバージョンレンズを購入しました。 

本当は購入はもっと先延ばしにしても良かったのですが、発売終了しちゃうとオプションって入手困難だし、他の機種との使い回しが出来る事から購入に踏み切りました。(ああ、また出費が(汗)) 写真左端が望遠用、真ん中の杯型のレンズが広角用です。残りの四角い窓の付いた筒状の物は、カメラ本体とレンズを繋ぐ為のアタプターです。

実際に装着してみるとそこそこ使えますが、望遠レンズの場合、倍率が自由に設定出来ないのが欠点かなぁ〜 そこまで言っちゃうと、デジタル一眼タイプを購入〜 って事になるのですが、そこは我慢(笑) ネタ集め用には一眼タイプはボディがでかすぎて目立つし、色々レンズもかかりそうだし、、、 

ちなみに広角の方は、微妙なゆがみが面白くて気に入りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.05

コミティア報告(1)

インフォメーションの項目でもお話ししましたが、先日コミティアに参加して来ました。

水戸から上野まで距離が結構距離があるので、最近は特急を利用していたのですが、今回は早起きしたので、普通列車を使う事に。6時台には駅に到着して、電車もホームに到着していたのですが、ドアが一向に開く気配無し。待っていると、清掃員らしき人が通りすがりに「ここ押さないと開かないよー」と、ドアの開閉ボタンを押して開けてくれました。tia01
tia02最近は、冷房代がかかるようで、常磐線も通勤時以外は手動で開閉するようになってたんですねー 特急ばかり使ってたんで、知りませんでした。
その他、車両内を見渡すと、新型車両らしく、ドアの他に窓やらトイレ、つり革までデザインが新しくなっていました。特につり革は場所によって形状が違ってるのが面白かった(笑)
tia03さて、蓮根畑の広がる土浦を通り過ぎ、上野に到着〜

山手線で東京駅まで行き、直通バスで一気に有明の会場に無事到着。 この時の時刻は九時前後。 
会場内に入り、早速設営準備を開始。 山と積まれたチラシを撤去し、折り畳みいすを広げ新刊・既刊・委託モノ等々を陳列。いつも思うのだか、設置前のテーブルに置かれるチラシの山、何とかならないのかなぁ。設営している最中でも、勝手に置いて行くし。(せっかく片付けたスペースに、勝手にチラシばら撒かれるのは、結構腹立つし、、、)その後、お手伝いの売り子さんと待ち合わせ場所で合流〜 自分のコーナに戻ると、販売物の詳細と注意事項の説明、等々、、、
 
そろそろ開場です。今日は何冊売れるかな、、、、
(コミティア報告(2)に続く)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.04

トンボの眼鏡は何色

tonbo02今朝庭を見たら、物干しにトンボが止まっていました。 近づいても逃げる様子も無く、カメラを向けても「ナニナニ〜」と首傾げる場面も。

折角なので、しっか接写させて頂きました。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.03

ネコが来た

neko01長い事休んでましたが、ようやく更新再開です。今年の残暑も厳しくなりそうだ、ヤレヤレ、、、、

今日の昼間、姉貴が猫を連れて遊びに来ました。よその家に来るのは初めて、という事で、この暑い時期なのに窓を閉め切ってエアコンをかけて待っておりました。
連絡を受けて待つ事30分余、、、、猫用ケースに入れられて、生後半年のアビシニアンが到着〜
最初は犬の臭いが気になるのか、しきりに玄関の臭いを嗅いでいましたが、慣れて来ると台所とかトイレとかドアが開いていればそこに入り込んで、探索を始めるようになりました。neko02それにしても、アビシニアンて猫種は初めて見るのですけど、随分活発な猫なんですね。子猫だから遊び盛りってのもあるんですが、同じ時期の別種の子猫と比べても落ち着きが無くって、写真撮りに苦労しました。うちの犬と違って、カメラは嫌がらないのですが、とにかくじっとしてる瞬間が無くて、ピントを合わせる暇がなかったです(汗) 
でもまあ嬉しかったです。今年の始めに、長年飼っていた猫がいなくなって久しいので、久々のネコ分の補給にはなりましたし、なんといってもネコの方で、こっちを気に入ってくれたのが嬉しかったです。 腕一本傷だらけになりましたが(笑)kuzu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »