« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005.10.31

戦争と平和の共存?

starなにやら難しそうなタイトルですが、何て事は無く、火星と金星の話です。

ホルストの「惑星」聴いた事がある人ならすぐわかる筈ですが、火星は戦争の神マルス、金星は平和と美の神であるヴィーナスに例えられています。
今週は、火星が地球に大接近しているとの事で、晴れていれば今も東の空で赤く輝く姿を目にすることが出来る筈です。
そして今の季節、夕方には「宵の明星」としてよく知られる金星の姿も、西の空に見る事ができるのです。つまり、天気とタイミングが良ければ、火星と金星を同じ空に同時に見る事が可能な訳です。まさに「戦争と平和の共存」(笑)

で、せっかく新しいカメラ(FinePixS9000)を買ったばかりなので、試しに撮ってみたのですが、、、、、やはり、高倍率のスコープが必要のようです。やはり10倍ズームじゃ無理だった〜〜〜(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅くなりましたが

cam04実は、FinePixS9000の前に、別のカメラを購入していました。
機種は、オリンパスのミューminiS この機種の最大の特徴は、ずばり防水性でしょうか。雨天や水辺でも、平気で使えるカメラが欲しかったので。

画質はさすがに他のカメラと比べるとかなり落ちますが、多少の水にも平気な防水性と、電源に専用のリチウム電池を使うので、軽量で携帯に便利という点でしょうか。専用の防水ケースを使えば、水中の撮影でも使えそうなので、機会があれば試したいですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.30

買っちゃいました〜

cam03一眼ではないのですが、FinePixS9000を購入しました。このカメラ、結構人気らしく、先月購入しようとしたら「在庫無しで2週間待ち」と言われたぐらいでした(汗)

本来なら、ちゃんとした一眼レフを買うべきなのでしょうが、レンズも別途必要だし、高価だし(汗)
個人的には、画像素子の独特の発色が好みだったのが、購入した最大の理由なんですけどね。素人の自分じゃ、一眼レフは使いこなせないから(笑)

wan02使い勝手は、思ったより応答が早く、昼間の屋外では問題なく使えそうです。手ぶれに敏感で、固定をしっかりさせる必要が多いのが気になりましたが、これは撮影者の技術不足かな?(笑)
次回は、また月などを撮影して、比較・鑑賞してみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.29

きのこの季節

mas01以前お話ししましたが、職場の近所には林があって、季節にはキノコの姿が見られる事をお話ししましたが、本格的なキノコのシーズンに入ったらしく、最近様々キノコが林周辺で見られます。

この季節、夏場より涼しいのですぐに腐る事が無いらしく、同じ場所を見ると、同じ株が何日もそこに傘開いている姿を見かけます。物によっては、出始めから傘が開くまで観察出来るものもあったり。


mas02で、写真の薄紫色の丸いキノコが「キツネノチャブクロ」別名ホコリダケと言われるキノコです。このキノコ、古くなると茶色に変色し、棒などで突くと穴から煙のように胞子が出て来るのですが、若い物はこのような薄紫色をしていて、食用になるようです。
未確認情報ですが、このキノコさらには「松露」と呼ばれているみたいで、大変珍味なキノコらしいです。(最近は松林も管理されていないので、貴重品になっているとか?)

その他、ヤマグリも混在しているらしく、栗のイガもキノコ周辺にあちこち転がっていました、ほとんどが採られたあとでしたが(汗)

それと、常連のシバフタケも日の光を浴びながら、いっぱい生えてましたよ。 何か年々数が増えてるみたいだけど(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.28

月高陽低

すっかり秋らしい日が続くようになりましたね。
先月までは、退勤時にはまだ明るかった空が、最近では4時頃でも夕暮れ色に染まるようになりました。

ところで、冬になると太陽の通り道が夏場より低くなるのは、皆さんは知ってますよね。
では、月は冬になると夏場より低い位置を通るのでしょうか?

答えは「夏より高い位置を通る」です。太陽の逆なんですね。
自分は月の写真を撮っている時、偶然この事を知りました。 というのも、我が家の東側に電信柱が立っているのですが、夏場はその根元辺りから登って来るので、電信柱が邪魔で困ったのですが、先日同じ場所から月を見たら、その電信柱の北側に出ていたので気付いた、と言う訳。

それと、冬場は夜の時間が長くなるので、それに連れて月が上っている時間も長くなります。「秋の長夜」「中秋の名月」なんてのも、夜が長くなる季節ゆえ産まれた言葉なのかも知れませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.06

ぽっぽっぽっ

pijyonここ数日、雨や曇の日が続きました。埃っぽさが無くなって、さぞ過ごし易いだろうと思ってたら、連日くしゃみと鼻水が止まりません。 どうやら花粉症のようで、早いとこ医者に行って来ないといかんかなぁ、と思うこの頃。

体重の方は、食欲が戻ったせいか、いつのまにか元の体重に戻って来ていました(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.02

留守番

yama01とうとう10月になりましたね。 気付いたら、稲刈りもほとんど終わって、新米が出回る時期になりました。もう少しすると、芋掘りが始まりますね。

先週は家族が旅行に出かけてしまい、数日程留守番をしていました。まあ、旅行日が平日なのに加え、犬猫を飼っているので、その世話も必要な訳で仕方ないのですが。
巷では、路上の車が銃で狙撃される事件があり、家族も自動車で移動する関係もあって、多少の心配はあったのですが、無事戻って来てくれました(笑) ついでに、旅行先の記念写真もちゃんと撮って来てくれました。
上の写真はその一枚。本当は数枚の写真だったんだけど、デジカメデータだってので、パソコンに取り込んで一枚に合成してみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »