« ぽっぽっぽっ | トップページ | きのこの季節 »

2005.10.28

月高陽低

すっかり秋らしい日が続くようになりましたね。
先月までは、退勤時にはまだ明るかった空が、最近では4時頃でも夕暮れ色に染まるようになりました。

ところで、冬になると太陽の通り道が夏場より低くなるのは、皆さんは知ってますよね。
では、月は冬になると夏場より低い位置を通るのでしょうか?

答えは「夏より高い位置を通る」です。太陽の逆なんですね。
自分は月の写真を撮っている時、偶然この事を知りました。 というのも、我が家の東側に電信柱が立っているのですが、夏場はその根元辺りから登って来るので、電信柱が邪魔で困ったのですが、先日同じ場所から月を見たら、その電信柱の北側に出ていたので気付いた、と言う訳。

それと、冬場は夜の時間が長くなるので、それに連れて月が上っている時間も長くなります。「秋の長夜」「中秋の名月」なんてのも、夜が長くなる季節ゆえ産まれた言葉なのかも知れませんね。

|

« ぽっぽっぽっ | トップページ | きのこの季節 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122563/6708030

この記事へのトラックバック一覧です: 月高陽低:

« ぽっぽっぽっ | トップページ | きのこの季節 »