« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005.11.27

デザート工房

shop先日、駅前まで買い物に出かけたら、だいぶ前に休業・閉店した筈のケーキ屋さんが復活していました。

その名も「ケーキ工房」
「納豆ケーキ」を出した店で知る人ぞ知る有名店なのですが、だいぶ前に閉店していました。 客の入りも良かったし、ケーキも良かったのに何故? って思ってたのですが、いつの間にか操業再開していました。
お店の方は、前の経営者かその関係者が運営しているらしく、店のロゴの内装もそのままでした。 肝心のケーキの方も、たまにしか行った事が無いので詳しくは確認出来ませんでしたが、以前と大体からり無さそうです。
ただ、再開直後だったらしく、店の入り口には従業員募集の張り紙がしてあったのが印象的でした。

今回は、時間的な事情でケーキは買えなかったので、今度行く機会があったら久しぶりにケーキでも買って来ようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.26

袋田の滝

fuku1
今日は早起きして、袋田の滝に行って来ました。

前回は寝坊により、初っぱなから予定を変更せざる得なかった自分ですが、今日は四時半に起きて五時過ぎに出発〜(ぉぃぉぃ 自宅を出た時点では、まだ月が輝いていました。
目的地には、6時に到着〜 まだ日も出ていない状態で、寒かったです。 それでも、山が見てわかる程紅葉しているのを見て、何枚か写真を撮りながら展望台まで移動〜


fuku2今日の袋田の滝は、最近雨が少ないせいか、水量が今いち足りないような気がしました。(写真ではわかりづらいですが。滝の途中に乾いているような部分も)
それでも紅葉の方は見事で、黄色や赤に色付いた山々が足下まで迫って来る感じでした。特に、日が射してからだんだん昇って来ると、光の当たり方が変わって来るにつれ、木々の色も変化するので、飽きもせずにしばらく眺めていました。


fuku3それにしても、今回は意外と山道を歩く事になったので結構疲れました(汗 見ると、山登りの装備で歩いてる人が結構多かったです。中には草履履きで山道を登ろうとしている方々もいましたが(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.23

関係無いけど、、、

wan散歩でのひとコマ。いい顔してるね、キミ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白鳥を見に(その2)

2今日は勤労感謝の日と言う事で、休日だったので、再度古徳沼に行って来ました。

前回から三日しか経っていないのですが、白鳥はあれから少し増えていて、数えたら21羽確認出来ました。この調子だと、まだまだ飛来する白鳥も増えそうかも? 鴨の方は数にあまり変化はありませんでした。


kamo04白鳥もそうですが、ここに来る鴨のほとんどは野生にも関わらず、あまり人を恐れません。それゆえ人前まで出て来てのんびり毛繕いする姿が真近で見られます。(写真の鴨は、約1mから撮影)ただ、白鳥シーズン本番ではここも見物客でひしめきあうので、これも人がまばらな今時期に見られるだけかも知れません。

tori02撮影中、沼の奥の方で水飛沫が上がったと思ったら、白鳥が飛び立つ所でした。あわててカメラのピントを合わせてシャッターを切ったのですが、うまく撮れているでしょうか? 人によっては、この羽ばたきの写真を撮りたいが為に、丸一日寒空の中で震え中が待つ人もいると聞きますが、ひょっとしたら運が良かったのかも?(笑)

白鳥の飛来の方は興味があるので、機会があればまた撮影に行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.21

バイキング(その2)

niku01前回は散々だった食い放題の店に、リベンジも兼ねてやく3ヶ月ぶりに行って来ました。

niku02前回と違い、今回は体調も万全と言った感じで、チャレンジしてきました。
思えば、前回は食べる料理の配分と、時間制限の焦りもあったせいかペースが最初から早かったのが敗因だったようで、今回はその点を頭に入れてバイキングに。

まず肉類は柔らかそうな物を(あまりいい肉を使ってないらしく、堅い物はスジがそのまま入ってる事もあるので注意)気を付けて選び、ご飯・パスタ類は少なめに取り、一回分の量を取りすぎないよう注意しました。
結果、、、デザート類も含め約十皿! 人によってはまだまだ少ないんでしょうが、前回よりはかなり記録更新出来たんじゃないでしょうか?

が、この後が大変でした。
あまりの膨張ぶりに、さすがに胃が痛み出して、「大丈夫かいな?」という状態に(汗 腹をさすりながら、何とか家に戻ったのですが、、、、その後腹を壊す事無く無事でした(笑)

しっかし、前回も思ったのですが、喰い放題って思ったよりモトは取れないですねぇ。種類。量は豊富でもあまり良さそうな材料は使ってないし。(しかも見た目でわかる(汗))大食いの練習には丁度良いのかも知れないけど。(笑)

niku03最後に、、、、「ごちそうさまでした〜〜〜〜!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.20

白鳥を見に

tori03今日は袋田まで撮影しにいこうと思ったのですが、昨夜の夜更かしが災いして見事に寝坊しました。(朝早く行かないと、この時期渋滞がひどいのに、、、、(泣))

仕方が無いので、近所の古徳沼に予定変更〜
コースは、袋田に行くコースと同じ道をつかうのですが、こっちの方はずっと手前にあります。この日も、紅葉シーズンだけあって、車が混雑しているのが見ていてもハッキリしました。(汗) 、きのこ

自宅から約1時間、古徳沼に到着〜
「白鳥さん、まだ早いかな?」と思ったのですが、既に何羽か目の前まで来ているのを確認しました。まだ来始めらしく、数は少なかったのですが、数えてみると11羽と思ったより飛来して来ていました。この分だと、冬本番までにはかなりの数が訪れるような?


tori02沼には白鳥の他に、鴨、鵜等の水鳥の姿も見られました。特にここの鴨達は人に慣れているらしく、餌を撒くと人前まで平気でやって来ます。時々ガキ共におっ飛ばされてますが(笑)
あと、鵜なんかも数は少なかったのですが、魚を捕らえる姿も見られました。(これは、一旦潜ってしまい、確認が遅れるんで写真撮りは出来なかった(汗))


tori04この後、コンビニにて一旦昼食の後、キノコ博士館と植物園に行ったのですが、この話は次回詳しく述べます。(続く)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.19

車窓から(7)

neko01近所で猫を飼っている家があるらしく、出勤時に車で家を出た直後に猫に出くわす事があります。
いついもなら、そのまま通り過ぎてしまうのですが、今日は運良くカメラが出せる状態にあったので、何とか撮影することが出来ました。

とはいえ、かなり距離があるうえ、フロントガラス越しだったのでかなり写りが悪くなりました。窓ガラスがいつも磨かないと駄目ですね(汗
今回、近所をうろついていたのは、黒猫さんでした。拡大してみても目の位置が確認出来なかったのですが、もしかして目をつぶってたのでしょうか? 首輪付けているようなので、どこかの飼い猫のようです。


inu01もう一枚は、通勤路の途中にある民家の付近で、いつもたむろしているわんこ。

車が近づいても、逃げるそぶりが無かったので、窓ガラスを開けて撮影しています。いつも同じ家の前にいるので、もしかしたら野良ではなく放し飼いされているのかもしれません。
カメラを向けたら、「何だよ、コイツ?」って変な顔してましたが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.18

鴨、かモ〜ん

kamo01職場の近くに沼があって、しかも禁漁区なので水鳥の姿を良く見かけます。
最近は季節柄、水面で鴨が群れている姿を見かけるようになりました。

ちょうどいい天気なので、カメラ片手に撮影して来ましたが、、、、やはり10倍ズーム程度では難しいようで。(汗 もっと近づいて撮影したい所でしがが、これ以上近づくと鴨が逃げちゃうし、、、、
まだまだ課題は多そうです。
kamo02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.16

浅草

asakusa先週の休日は、東京に行く用事があったので、久々に浅草に立ち寄ってみました。

浅草、好きなんですよね。下町という事もあるけれど、浅草寺や仲見世通り以外にも見る物が多くて何度来ても飽きる事はないです。

平日は鳩がたむする浅草寺前の広場も、この日は屋台等がひしめいていて、アーケードの上から観光客を覗き込んでいました。
写真もたくさん撮ったので、今回は切り貼り風にまとめてみました。

keiko

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.11.15

雑木林探索

kino03キノコの季節はもう終わりかな? と思ったのですが、探せばまだまだあるみたいですね。

今日は、いつもの駐車場から少し離れた、別の雑木林を探索してみました。写真の右側と下のは種類が同じキノコですが、枯れた木の枝や根っこから直接生えてるのが面白いです。
あと、左のキノコですが、遠くから見ると、まるで花びらが落ちているようでした。近くでよく見るとたしかにキノコとわかるのですが。
今度は冬虫夏草とか見つからないかな〜?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.03

今日は

momiji01文化の日と言う事で、紅葉を見に、矢祭山までドライブに出かけました。

今年は、例年より紅葉が遅いと聞いていましたが、やはり今イチで紅葉が始まったばかりと言う感じでした。やっと色付き初めた所のようで、あと十日程すれば見頃になるのでしょうが。
通常は通過点なので、めったに止まらないのですが、今回は紅葉の撮影と言う事で、近くの山まで登って見ました。山と言う程物ではないんですが。

taki01真は、夢想滝のアップと、その周辺の紅葉です。部分的に見ると、木々も結構色付いてはいるのですね。

それよりも、祭日だけあってかなり混雑していました。矢祭山まで行くのにも車が多く、ドライブインで休憩しようにも車が止められなくて苦労しました。
帰りは、袋田の滝付近を通ったのですが、袋田の滝方面の道路は車が数珠つなぎになっているのを見て、見学はあきらめました(汗)山道でも、あまりの車の多さに、警備員が交通整理をするほどの状態でした。


yellowこの日、山道を走っていると、通る家ほとんどに日の丸が立てられているのが印象的でした。町中では、すっかり見かけなくなりましたが、こういう田舎では昔からの風習が以外としっかり残っているのかもしれませんね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.02

宵の明星(2)

STAR02今朝、写真を見直したら、画質が結構荒れているのに気付いたので、取り直してみました。

先日は、ISO1600で撮ったのですが、今日はISO100に落とし、後はマニュアル操作で絞りとシャッター速度を調整して撮りました。
陽がすっかり落ちたせいもあり、かなり暗くなりましたが、滑らかな画質に仕上がりました。 下の野球場らしき光が、ほんのり光っていて、ちょっと神秘的、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宵の明星

yoi01先日、火星と金星の話をしたので、今回は改めて宵の明星を撮ってみました。夕暮れの赤と青のコントラスの中に、星が一つ光ってるのが見えるでしょうか?(画面左上の白い点のような物)

この日も、東の空に火星が光っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.01

きのこづくし

mas03_1季節柄、職場や近所の林を歩くと、キノコの姿を目にする事が多くなりましたが、日当たりの良い芝生などでもキノコの姿を見かける事があります。

今年の秋は、雨が多かったせいか、いつもより種類も数も例年より多いような気がします。 
写真のキノコは、職場の駐車場付近の芝生で生えていた物ですが、上段の二つは今年初めて見かける物です。写真上左の物は傘の部分が直径10ミリ程で高さが10センチ程の黒っぽいキノコ、上右の物は大きい物で直径が10センチ近くもある大きなキノコです。どちらも、名前がわからないので調べ中ですが、聞いた話だと国内には一万種程キノコがあるらしいのですが、名前がつけられてるのはそのうちの3千種程度しか無いのだとか?
(だとすると、探しても名前がわからないことになるけど?)

写真下段のキノコは、唯一名前がわかってるキノコで、シバフタケの用です。 比較的小さなキノコで、写真の大きいキノコの方でも、直径が500円玉程度しかありません。今年は、このシバフタケの数が異常に多く、かなり広範囲に広がってました。このキノコ、調べてみると食用になるみたいです。だからと言って、食べようとは思いませんが、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »