« 新装開店!! | トップページ | 作ってみた »

2006.03.23

春分の日は

ume01春分の日は、天気が良かったので、久々に偕楽園に行って来ました。

この日は、風が結構強かったのですが、日差しが強く、少し動くと汗ばむ程の陽気でした。
偕楽園へ車で行く場合、千波湖沿いに専用の駐車場が並んでいるのですが、この日は少し離れた歴史館に車を止め、徒歩で入園しました。

ume02今年は寒さが長引き、梅の開花が遅れていたのですが、ここ数日温暖な天候が続き、白梅は満開でした。紅梅はまだ開ききってない株が多かったのですが、この陽気だと満開になるのは間もなくでしょう。

園の中央部にある、芝生の広がる広場では、桜ならぬ梅の木の下で青いシート拡げて酒盛りしてる方も数多く見かけました。桜の花見だとよくある光景だけど、梅でもあるのね(汗)
その近くでは、梅祭りの主役(?)の梅むすめさん二人が、観光客相手に記念撮影をしていました。酔ったオヤジがからんで来て、困ってた時もありましたが(汗)

写真撮影も一通り済んで、帰りは休憩も兼ねて開店したばかりの京成百貨店に寄って来ました。

昔、伊勢甚という地元では有名な百貨店を取り壊して、新たに建てられたそうですが、中の造りは東京の百貨店を真似てるようです。ぜーんぶ壁の無い一つのフロアに、別々のブランドを並べてる感じがします。
最近の傾向は、地方でも高級嗜好らしく、売り物は高価および高級品っぽくって、懐の少ないこの時期には今イチ手が出せませんです。(でも、結構買い物しましたが(笑))

ふと気が付くと、フロアの休憩コーナに人だかりが、、、
よく見ると、大型のプラズマテレビが壁に取付けられており、王監督が映っていました。そっか、今日、WBCの決勝戦だったんだ〜
この時は八回戦表で、日本が9点目を挙げていた頃だったかな?(結局、最後まで見ていましたが(笑))

|

« 新装開店!! | トップページ | 作ってみた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122563/9226186

この記事へのトラックバック一覧です: 春分の日は:

« 新装開店!! | トップページ | 作ってみた »