« 今、噂のドリンク剤 | トップページ | コンビニにて »

2006.03.11

うめはさいたか

ume01今日は水戸にある歴史館まで行って来ました。
歴史観は、偕楽園に隣接した位置にあり、館内に入らなくとも館内の敷地を通って偕楽園に入る事もできます。(この日も、偕楽園目当てで、訪れる人が多かった感じ)

館内の方は、3月と言う事で、ひな祭り関連の展示が行われていました。(要入場料)
パンフレット等の解説によると、とある収集家が人形にふと興味を持ち、生涯に渡りコレクションされたものなのだとか。 展示物は、江戸時代以前らしきものから戦前頃らしい物まで、幅広い年代までありました。 それと、ひな人形ばかりでなく、おままごと用の人形、それと、小道具なども一緒に展示されており、今も昔も女の子のやることは同じなんだなー、と感じました。


ume02それにしても、今年は冬が厳しかっただけあって、桜どころか梅の開花が今イチでした。 構内の梅の木も、見れば満開どころか、ほとんどがつぼみの状態でした。もっとも、かなり暖かい陽気が続くようになったので、満開になるのは時間の問題でしょうけど。

|

« 今、噂のドリンク剤 | トップページ | コンビニにて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122563/9046135

この記事へのトラックバック一覧です: うめはさいたか:

« 今、噂のドリンク剤 | トップページ | コンビニにて »