« 祭り(2) | トップページ | 通勤途中で »

2006.08.25

12番目の惑星名(2)

Wan0825 ニュースでも取り上げられていましたが、冥王星が惑星の定義から外されることになったようです。

その理由等を聞くと「なるほど」とは思いましたが、子供の頃から慣れ親しんでいた惑星の名が一つ減るのはとても残念なことです。ただ、逆に「惑星の定義」が明確化してこれはこれで結局良かったのかな?とは思います。やたら惑星が増えたら、子供たちが混乱しますからね(笑)

今回、ニュース等ではじめて知ったのですが、天王星・海王星が意外と大きく、逆に冥王星が極端に小さい事に驚きました。まさか、月よりも小さいなんて・・・・・(汗) 高性能の望遠鏡も無かった時代に、よく見つけたなー、昔の人って偉かったんだね。(笑)

(注)写真は本文とは何の関係もありません。

|

« 祭り(2) | トップページ | 通勤途中で »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122563/11598821

この記事へのトラックバック一覧です: 12番目の惑星名(2):

« 祭り(2) | トップページ | 通勤途中で »