« じっ、じゅう、十(2) | トップページ | 夏祭り(1) »

2006.08.20

茶碗が壊れたので

Maturi001正しくは「壊された」と言った方がいいのでしょうか? 昨日の夜中に家族が見事にぶっ壊したらしく、掃除機まで使って片付けてました。 予備の茶碗が無い訳では無いのですが、やはりお気に入りの物を使いたい、という事情でやむなく益子へ・・・(ぉぃぉぃ)

益子、20数年前はひなびた窯元だったんですが、最近では町並みも整備されてすっかり観光地化されちゃいました。個人的には、昔の落ち着いた町並みの方が好きだったんですが。
で、数軒軽くぶらついた後、よく行っている店に入ったら、良さそう茶碗があったのでさっそく買っちゃいました。「象眼てん」と呼ばれる手法が特異な作家さんの店なんですが、光沢の無い表面とザラザラした触感が自分は好きなのです。


Maturi002_1この後、町の中心部にある共販センターにて昼食を済ませた後、地元の駅前まで戻り、祭りを堪能して来たんですが、それは次回のお話で・・・
写真の猫さんは、益子からの帰り道の立ち寄ったドライブインにいた子です。ドライブインで飼われているのか、人慣れしてて可愛かったです。

|

« じっ、じゅう、十(2) | トップページ | 夏祭り(1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122563/11533356

この記事へのトラックバック一覧です: 茶碗が壊れたので:

« じっ、じゅう、十(2) | トップページ | 夏祭り(1) »