« きょうのわんこ(2) | トップページ | 12番目の惑星名(2) »

2006.08.24

祭り(2)

Maruti004 何回か祭りの撮影していて気づいたんだけど、何で半股引(ももひき)に腹掛け、それに褌姿が多いのかな〜? もっとも、半被姿にブリーフは似会わないけど。(笑) 褌は、半被の裾まくって見せてる人も結構多かったけど、はみ出てる毛が、意外とみっともなかったので、毛深い人は履く前に予め剃った方がいいかも?(ぉぃぉぃ)


Maturi001_1さて・・・・・
 
 

Maturi002_2
 
 

祭りの方は夕方に差しかかって、山車の方がゆるゆると動き始めました。
ここの祭りでは山車の中では、笛・太鼓による祭囃子が基本なのですが、今回見ていたら面をかぶっての踊りあり、山車の屋根から棟上げの時みたいにお菓子をばらまいたり、とパフォーマンスに必死です。(最近の傾向としては、郊外のショッピングセンターに客が流れている現実を感じる・・・)

Maturi006_1Maturi007この後、ゆるゆるながら、神輿も登場して一気に祭りらしい感じに。神輿も、最近は光源を中に入れた変り種なんかもありました。(これが、神輿と呼べるかは疑問だけど)

 
Maruti006Maturi003_3Maturi005_1 さらに日が落ちて、通りのちょうちんや山車に明かりが灯ると、また違った雰囲気に・・・
会場の別の通りでは、ダンスパレード&コンテストが始まっていました。この頃になると、見物人でかなり混雑してきて、移動も大変になってきました。(汗)

Maturi008_1Maturi0010そして、7時半・・・
 
 

すっかり祭りらしい雰囲気になりました。このころになると、場所を問わす人・人・人が壁のごとく込み合い、撮影がかなり難しくなってきました。
本当はこれからが面白いんだけど、混雑がひどくなってきたのと、帰りの渋滞を考え、今回は引き上げてきました。

Maturi0011次回は、もっと軽装で行こうっと。(笑)

Maturi0011_1

|

« きょうのわんこ(2) | トップページ | 12番目の惑星名(2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122563/11592115

この記事へのトラックバック一覧です: 祭り(2):

« きょうのわんこ(2) | トップページ | 12番目の惑星名(2) »