« 台風本番?! | トップページ | ひまわり&うおのめ »

2006.08.10

黄門祭り

Maturi01a
先日の書き込みでも話したのですが、先週「黄門祭り」を見学に水戸まで行ってきました。この日は最高気温が30℃を越す暑さにもかかわらず、通りは大勢の人通りで賑わってました。

Maturi002
で、午後から大通りが歩行者天国になり、お神輿の姿もちらほらと。

この通りは、国道50号というせいもあるのか、出店は路上にはまったく無く(ただし、歩道にはありました)、一般の歩行者も歩道の方を歩いてました。 これには理由があるらしく、道路の方はパレードやお神輿が通るのに使われるのが主なようで、一般の歩行者は歩道からこれを眺める、というのがこの祭りの流儀みたいです。

残念ながら今回は、このパレード等が始まる前に引き上げました。自宅から駅まで徒歩で移動したので、疲労がひどくなったのと、パレードが始まると混雑がひどくなり、重いカメラ機材抱えての移動は困難なので。(汗)

Maturi003
途中、和菓子屋の店先で出ていた「冷やし飴」がおいしかったです。(^^) 一言で言えば、「冷やした飴湯」って感じに近いんですけど、ショウガの香りと、トロリとした舌触りが「飴」を連想させます。また飲んでみたいな、これ。


後で自宅に戻って足を見たら、なぜか爪の間にマメが出来ていまいした。
次回、行くときは、もっと荷物選定して早めに行かねば(反省〜)


|

« 台風本番?! | トップページ | ひまわり&うおのめ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122563/11361536

この記事へのトラックバック一覧です: 黄門祭り:

« 台風本番?! | トップページ | ひまわり&うおのめ »