« 地域限定 | トップページ | ぽけでび »

2006.09.11

12番目の惑星名(3)

惑星から小惑星に降格されて間の無い冥王星ですが、今度は小惑星として改めて登録されるそうです。
登録名は基本的に番号で記録され、冥王星の場合「小惑星134340番」だそうです。いずれにせよ、呼び名がどう変わろうと、冥王星そのものが無くなる訳ではないので、愛称としての「冥王星」だけは残って欲しいですね。(新たに新しい定義で、惑星が発見されれば別だけど)

ところで・・・・・
惑星といえば、ホルストの交響曲組曲「惑星」を連想します。

近年、とある歌手がこの曲の一部に歌詞をつけた事から、一般に知られるようになりましたが、この組曲、実は海王星までで終わっています。
この曲、実は最初は火星・金星・水星・木星・土星までしかありませんでした。当時の天文技術は今ほど高くなく、土星より遠くの天体を確認することが出来なかったからです。その後、観測が進み、新たに天王星・海王星が発見され、それに伴い新たに曲が作られ、追加されたわけです。

残念ながら、冥王星が発見された同年に、作曲者であるホルストが無くなった為、「冥王星」という曲は存在しません。(近年、「冥王星」を含む組曲が発表されているみたいですが、「冥王星」の部分だけは現代の作曲家の手によるものなので注意!)

でも、もし冥王星の発見がもっと早かったら、ホルストはどんな曲を作ったのでしょうね?

|

« 地域限定 | トップページ | ぽけでび »

コメント

冥王星が外されたのは某国の学会の力が弱まってる証拠だそうで…

学術的な勢力バランスが均等になってきたって意味にも取れるとか聞きました。

投稿: Griffith | 2006.09.11 21:23

こちらでのコメントは、はじめましてです。

とある歌手がこの曲の一部に歌詞をつけた事>>

もしかして「jupiter」の事でしょうか。
冥王星・・ イメージ的に少しダークな感じの
曲を創っていたのかもしれませんね。

惑星から小惑星に降格はしてしまいましたが
「惑星」ということにはかわりはないわけで・・
冥王(プルート)としての愛称が残っていくことを願っています。

投稿: ホッサン | 2006.09.11 12:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122563/11853025

この記事へのトラックバック一覧です: 12番目の惑星名(3):

» 惑星/グスターヴ・ホルスト [コンテナ・ガーデニング ]
去年の7月に冥王星の軌道の外にある太陽系第10番惑星(2003UB313)のこと [続きを読む]

受信: 2006.09.12 22:24

« 地域限定 | トップページ | ぽけでび »