« きょうのこぶん(4):キャノン PowerShot95A | トップページ | ぽけでび(2) »

2006.09.15

12番目の惑星名(4)

冥王星が惑星から降格されてからまだ間がありませんが、今度はかつて「第10惑星」と呼ばれていた矮惑星に、名称がつけられたそうです。

その名称は「エリス」 ギリシャ神話に出てくる、「不和の女神」に由来するそうで、あまり縁起の良さそうな名前ですね。(実際、神話では他人の結婚式に乱入して、戦争を起こすきっかけを与えたそうだ。)

現在、冥王星をめぐっては、アメリカのNASAとIAU(国際天文学連合)との間に論争がが続いているので、「エリス」の命名は、最近の天文界の状況を象徴しているのかも?

蛇足:

関係なけど、個人的には、サザンオールスターズの歌に出てくる「エリス」の方が好きだけど。(笑)

|

« きょうのこぶん(4):キャノン PowerShot95A | トップページ | ぽけでび(2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122563/11903248

この記事へのトラックバック一覧です: 12番目の惑星名(4):

« きょうのこぶん(4):キャノン PowerShot95A | トップページ | ぽけでび(2) »