« コラム用に | トップページ | うおのめ(2) »

2006.09.06

5490万円

これ、なんだと思いますか? 先日、ニュースで報道されていたとある方の皇族費の金額なんです。

ウィキペディアによると、皇族費の定義は、『皇族としての品位保持の資に充てるために、年額により毎年支出するもの(以下略)』だそうで、要するに皇族らしい身だしなみや生活を行うための費用、のようです。

これを高いか安いかは人それぞれなんでしょうけれど、公務の重要性と頻度を考えればまだまだ足りない気もします。

公務というのがどれだけの出費を伴うのかは分かりませんが、海外旅行というとわれわれでも交通・宿泊費以外でもかなり出費するし、何より、個人が娯楽の為に使えるわけじゃないので。
また、公務に携わる方は、公務以外に副業などが出来る訳ではないので、皇族費が唯一の収入源、と考えると、その生活もかなりきついものじゃないでしょうか?食事も意外と質素だったり?

とはいえ、まさか、夜中の晩飯が目刺しに梅干一個、ってのは無いでしょうが。(苦笑)

Icon_m_12

|

« コラム用に | トップページ | うおのめ(2) »

コメント

世間一般で考えられてるような普通の生活はしてないみたいだしなぁ…

どいう生活してるか若干興味があったり。

投稿: グリフィス | 2006.09.06 22:06

凡犬からみると、すんげー生活費!って感じるけど…
ロブが自分で好き勝手に使えるなら、貰いたいわん。
皇族の方々は日常の生活からして世間の注目を浴びているわけだから、大変だなぁ~。
パンツ一丁、ベッドでごろ寝しながら怪しげなDVDを見るわけにもいかないだろうし…
やはり庶民にはそれなりの自由があるから、野良犬にはそれ以上の自由があるから…
自由の代価ってことなら、安すぎるかも~。

投稿: ロブ | 2006.09.06 21:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122563/11782843

この記事へのトラックバック一覧です: 5490万円:

« コラム用に | トップページ | うおのめ(2) »