« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006.09.30

かぼす

B060930_a昨日からようやく、近所でキノコの姿を見かけるようになりました。

今年は、キノコの発生が悪く、例年なら林を歩けば数えきれない程そこら中見かけたのですが、今年は今頃になってようやく数本を見かける程。

それでも、写真のキノコは、傘の直径が8センチ近くはありました。これから、もっと生えて来るのを期待したいですね。

続きを読む "かぼす"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.29

秋桜・5000Hit記念

Wall01と言う訳で、今回、海浜公園のコスモスの画像を、壁紙用に大きめのサイズにしてアップしてみました。

5種類あるので、お好きな物を何枚でもどうぞ。
(前半2枚コスモス、残り3枚キバナコスモス)

続きを読む "秋桜・5000Hit記念"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.09.28

祝!! 5000カウント!!

Hit5kおかげさまで、当ブログも今日で5000カウントを達成しました。

続きを読む "祝!! 5000カウント!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五浦ハム

B060924_f海浜公園内には、レストランは一軒しか無いのだけど、ホットドック程度の軽食が食べられる店が何箇所かあります。

売られている物は、スーパー等の軽食コーナーとそれほど変わりがないのですが、ふと見たら「五浦ハム焼き」という看板が。

続きを読む "五浦ハム"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南瓜

B060927_a最近、ハロウィンの季節のようで、街のあちこちでカボチャをデザインした商品を店頭で良く見かけます。

続きを読む "南瓜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.27

きょうのわんこ(6)

B6927_c今朝は昨日に引き続き、激しい雨・・・・・

おかげで、いつも立ち寄るコンビニをうっかり通り過ぎる事に。(汗) 仕方ないので、その先の別なコンビニで買い物をする事にしました。

コンビニから出る際、駐車場で野良犬がうろついてました。

続きを読む "きょうのわんこ(6)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒガンバナ

B060924_hヒガンバナ・・・いまが花のシーズンですが、通勤路では見かける事が無く、今年は海浜公園内でやっと見かけました。

続きを読む "ヒガンバナ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.26

きょうのわんこ(5)

B060915_aきょうは夕方から天気が荒れ模様に。
 
 
 
雨はともかく、風が強くって、帰り道を運転中、横風に何度もハンドルを取られそうに・・・(汗)
台風程じゃないけど、海沿いってたまに風が恐ろしく強い時があるんだよね。

続きを読む "きょうのわんこ(5)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キバナコスモス

B060924_dキバナコスモスは、海浜公園ではコスモスの脇に植えられていて、今がちょうど見頃です。

続きを読む "キバナコスモス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.25

行ってきた?行ってきた??

Cut0925
「行ってきた」

あなたなら、どう読みます?

続きを読む "行ってきた?行ってきた??"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コスモス

B060924_a_1最近、天気のいい日が続くようになりましたね。若干風が強かったんですが、海浜公園に行ってました。

今回のお目当ては、ズバリ、コスモス。

別名、秋桜とも呼ばれるこの花、今年は雨続きの影響か、少し開花が遅れてる感じです。情報では、海浜公園内のみはらしの丘が見頃という事でしたが、実際には1〜2割程度とかなりまばらで、ちょっと残念。

続きを読む "コスモス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.24

フェスティバル

B060924_a
昨日は、義理事で親戚の参加するとあるイベントに参加する事に。

本当は海浜公園でコスモス撮影したかったんだけどなぁ・・・(コラコラ)

続きを読む "フェスティバル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金木犀香る

B060923_b庭の金木犀が、ようやく満開になり始めました。

続きを読む "金木犀香る"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.23

秋分の日

今日は秋分の日、寝床でうつらうつらしてたら「きょうは旗日だから、ゴミが出せない」と家族が外で騒いでいました。

続きを読む "秋分の日"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お知らせ

最近、宣伝等の営利目的の書き込み等が多数見られます。

商業サイトの紹介・宣伝等はここのサイトの主旨ではないので、明らかに営利目的と見られる書き込みについては、こちらで削除致しましたのでご了承ください。今後、上記の書き込み等が続く場合、アクセス禁止等の強制措置を取らせて頂く場合がありますので、ご注意下さい。

Icon_02_1なお、質問やログの感想以外の内容に関しては、「ゲストブック」に書き込むよう、お願い致します。ゲストブックは、ブログ右側のカテーゴリーより入れます。(文章終わり)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピストル

「左利き用のカメラが欲しい」右利きの人でも、一度はそう思った経験は無いだろうか?

続きを読む "ピストル"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.09.22

愛情のようなもの

B060922_b食い物を美味しそうに撮る人がいる。 「綺麗」とか「上手」とかではなく、「美味しそう」に見えるのだ。

続きを読む "愛情のようなもの"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金木犀

B060922昨日は、いい匂いがするな、と思ったらやっぱり咲いていました、キンモクセイ。

写真では、花が丸っこく見えますが、まだ開き切っていない為です。まだ匂いも弱いですが、これがらが楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.21

電池の話(2)

カメラの電池で思い出した話があるので、ひとつ。

続きを読む "電池の話(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

りんごのきもち

自分は昔から林檎機を使っている。性能・使い易さというより、最初に使ったのがたまたま林檎機だったのだが、機種を変える事無く現在に至っている。

続きを読む "りんごのきもち"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うおのめ(3)

B060921_aここ数日、ようやく秋らしい日が続くようになり、道ばたを歩いているとキンモクセイの花の香りが感じられる時期になりました。

続きを読む "うおのめ(3)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.20

電池の話

SONYといえば、アップル社に納入したバッテリーに問題があって、回収する騒ぎがあったばかりですが、今度は東芝の製品で問題を起こしたみたいです。SONY製のバッテリー、結構多いのですね。(これも、タイマー込み?!)

それはともかく・・・・・

続きを読む "電池の話"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツメアト

B060918_a知っての通り、去年までわが家には一匹の白い猫が飼われていた。

続きを読む "ツメアト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きのこ不作?!

今年もやって来ました、キノコの季節

昼間、何枚か面白い物が撮れたので、早速・・・・・
・・・・・
・・・・・
・・・・・

続きを読む "きのこ不作?!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.19

380円

米国産牛肉の輸入再開に伴い、吉野家の牛丼が限定で復活したのは記憶に新しいですが、関連サイトを見たら、10月にまた牛丼の販売を行うという情報が。

続きを読む "380円"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

分解してみた

Kiban 職場で使っている電波時計が壊れた。壊れたと言っても、液晶の表示が欠けて表示されるだけなのだけど。

続きを読む "分解してみた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乾燥庫

B060919_dそう言えば先日は「吉野家牛丼復活の日」だったそうで、知り合いでも食べに行った人がいたようです。個人的には、たまにしか食べられない吉野家より、近所にある「すき家」の方が好みなんですが・・・

続きを読む "乾燥庫"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.18

きょうのこぶん(5):FinePix S9000

B0609189_a別名「似非一眼」とも呼ばれるこのタイプのカメラ。確かに一眼と比べると、スペックが劣るのは仕方が無いのですが、ネタ集めでは一眼より手軽に使えるため、撮影時にはいつも持ち歩いています。

続きを読む "きょうのこぶん(5):FinePix S9000"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けだま

B060918_b昨日は、わが家の愛犬のブラッシングを少しばかり。

続きを読む "けだま"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.17

シーズン・秋

060917_cようやくしのぎ易い天気が続くようになったと思ったら、寒い日が続きますね。

続きを読む "シーズン・秋"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試してみたけれど

B060917_a先日、某所から「わんこ(きょうのわんこ(4)の)の写真の隅に、電球を入れるといいのに」という意見があったので、試してみました。

続きを読む "試してみたけれど"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.16

ぽけでび(2)

Poke03先日お話しした「ココアの海釣り」ですが(詳細は、記事「ほけでび」参照〜)、先ほどようやく最後の一匹を釣り上げました。 やったー!!(笑)

最後の一匹は「カクレクマノミ」  名前からして、見つけるのが大変そうな、ラストに釣り上げるのにふさわしい魚だと思いませんか?


Poke_02これで、全32種(+レア物8種)コンプリート出来ました。まだ、全部集めてない人も、参考にどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.15

12番目の惑星名(4)

冥王星が惑星から降格されてからまだ間がありませんが、今度はかつて「第10惑星」と呼ばれていた矮惑星に、名称がつけられたそうです。

その名称は「エリス」 ギリシャ神話に出てくる、「不和の女神」に由来するそうで、あまり縁起の良さそうな名前ですね。(実際、神話では他人の結婚式に乱入して、戦争を起こすきっかけを与えたそうだ。)

現在、冥王星をめぐっては、アメリカのNASAとIAU(国際天文学連合)との間に論争がが続いているので、「エリス」の命名は、最近の天文界の状況を象徴しているのかも?

蛇足:

関係なけど、個人的には、サザンオールスターズの歌に出てくる「エリス」の方が好きだけど。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのこぶん(4):キャノン PowerShot95A

Cam_02aこのカメラは、E550の予備機も兼ねて購入しました。理由としては、E550は画質優先ですが、A95はいろいろ遊べそうだから(笑)

キャノンの場合、コンパクトカメラとスタイリッシュカメラのギャップが他のメーカよりも大きいのが特徴です。IXYに代表されるスタイリッシュタイプがデザインや小型・軽量化に重点を置いているのに対し、PowerShot等のコンパクトタイプは画質やマニュアル操作など、機能に重点が置かれています。その為か、コンパクトタイプは電顕に単三を4本も使うタイプが多く、他のメーカーのコンパクトカメラよりかなり重量・サイズが大きい造りになっています。また、コンパクトカメラには珍しく、記録媒体にはCF(コンパクトフラッシュ)を使用しています。

Cam_02b_1そして、このカメラの最大の特徴である液書モニターは可動式で、どんなアングルからでも画像を確認する事が可能で、自分自身のポートレイトを仕上がりを確認しながら撮影する事が可能です。使いようによっては、撮影者が被写体に対し横を向いていても画像が確認出来るので、撮影者の視線を気にせず自然な状態の撮影も可能です。

問題点はやっぱり重量でしょうか? このクラスのカメラにしては、単三4本はちょっと多すぎるような気が? しょっちゅう持ち歩くには、やっぱりスタイリッシュタイプでしょうね(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.14

右巻き・左巻き

060915_1先日、一眼用に買ったレンズですが、写真写りはともかく、いまいちしっくり来ていませんでした、何と言うか使用時にスムーズに動かないような。

先日、その原因がズームリングの回転方向にある事にようやく気付きました。一眼やってる方には、既に常識なんですが今まで気付かなかった自分が間抜けでした、いや、レンズ買うの初めてだし。(苦笑)

カメラを被写体に向けて構えたとき、フジ・ニコンはリングを右回し(時計回り)にするとズームになりますが、今回購入したレンズ(シグマ)は左回しにしないとズームにならないのですよ。しらべたら、自分が購入したレンズに関してのレビューをしているブログも結構あって、リングの回転方向に関するコメントも結構乗ってました。

やはり、リングの回転方向が気になるのなら、純正品で統一するのが理想なんでしょうけど・・・純正品でも、種類によっては回転方向が逆の仕様の物もある様だし、費用を考えると判断が難しくなりますね。

対策としては、使用するレンズは、メーカーを同じにする方が混乱が無くて無難なんでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きょうのわんこ(4)

B060913_01最近、夏毛になっているせいか、かなり痩せて見えます。動物の場合、毛のボリュームの違いで見かけ上太って見えたりする事もしばしば。

わが家のわんこは、カメラが嫌いなので、撮影は毎回苦心させられます。視線の先には、家族がいます。呼ばれて振り向いた瞬間を撮影〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.13

がんまぁ・ふぃーるど

そういえば、先日は911から5年目だったのですね。

海の向こうの出来事とはいえ、最近は他人事ではすまなくなったという事件が多くなりました。
自分が住んでいる地域も、北には悪名高いJCOもある東海村が、南には原子炉「常用」のある大洗と、原子力関連またはそれに付随する施設・会社が多い為、あの事件以降、自衛隊やその関連車両、それに警官隊とその車両を通勤途中で見かける事が多くなりました。
(余談だけど、ファッションクルーズは、この2つの地点のちょうど中間に位置してます。ヤバイ?(笑))

この状況は今も変わらないようで、時々大規模な自衛隊車両の列を見かけることがあります。単なる定期的な演習かもしれませんが。(苦笑)

今でも、爆音が聞こえると、空を見上げながら

「まさか?落ちてこないよな?」

なんて思ったり・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのこぶん(3):フジ FinePix E550

Cam_01ブログを始めたばかりの頃、まだ性能のいいデジカメを持ってなかったため。ブログの作成時、使っているカメラの画質・特に発色に満足出来なくなった為、新たに購入したのがこのカメラです。ごついデザインですが、結構使いやすいんですよコレ。現在、FinePixS9000と並んで、主に使っているカメラの一台になっています。

このカメラの利点は起動の速さとグリップの良さでしょうか。通常のデジカメでは電源スイッチを2秒以上長押ししてないと起動しないんですが、このカメラの場合名が押ししなくても即起動するので便利です。

また、メーカでもー説明していますが、グリップ部分に加工がされているため、握りやすく片手で起動から設定まで片手一本で出来る優れものです。

画質は、発色がクロームに近く自分の好みです。(笑) 傾向として線がシャープになりやすく、風景を撮影しても全体的に硬調な仕上がりになりがちです。発色の良さは、さすがフィルムメーカー、といったところでしょうか。

欠点としては、広く流通しているSDカードが使えない事、室内など暗い場所では感度が悪い事、後は若干電池を喰うので、予備の電池を常に携帯する必要がある点でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.09.12

組曲「冥王星」

Cd01巷でも冥王星の話題が続いていますが、関連する話題をひとつ。

過去のログにも書きましたが、近年「冥王星」なる曲が作られています。自分もこの曲の存在を知ったのはつい先日で、一度聞いて見たいと思っていました。このCD、近所の書店に行っても見つからず、ファッションクルーズ内のリベロにて、ようやく入手出来ました。

ようやく曲を聴く事が出来たのですが・・・・・ナニコレ????(汗)


あまり期待はしてなかったんだけど、オリジナルであるホルストののように主旋律がはっきりせず、また、力強さも感じられませんでした。こう言うのって、いわゆる「近代音楽」って言うんでしょうか。 この冥王星の副題は「再生する者」だそうですが、再生というより星の名の通り「冥土」というイメージが近いかも?

今後、この曲自身、およびこのCDの存亡が気になる所ですが、無理して購入すべきかどうかは、判断が難しいのは確かなようです。(ってか、要らない(笑))

| | コメント (1) | トラックバック (0)

きょうのこぶん(2):サンヨー Xacti DSC-S4

Cam_04FinePix2500Zは長いこと使ってたのですが、しばらくしてうっかり人に貸してしまい、なかなか返してもらえなかったので、やむなく購入したのがこのカメラでした。
購入理由としては「安かった」から。(笑)

当時は、ブログを始める前で、カメラはあればいいという状態だったので、展示品として売れ残っていたのを、一万円足らず(本体のみ)で購入しました。(ただし、メモリー類、電池類は別購入)

このカメラ、サイズがタバコの箱サイズ程度と小さいながら起動が早く、電源には単三電池を使用。記録媒体には、現在もっとも広く使われているSDカードを使用していたりと、チョイ撮りには使いやすいカメラでした。

しかし、画質が思ったほど良くなく、特に発色については2500Zの方が上、というのが実感でした。この不満は、後にブログを始めるようになってからさらに高まり、新たにカメラを購入する原因となったわけですが・・・

このブログの初期の写真はこのカメラにより撮影された物ですが、現在このカメラはブログ用には使っておらず、家族が出先等で記録のために使用する程度にとどまっています。(「安物買いの大損」とはこの事?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.11

ぽけでび

Sakana01正しくは「ポッケdeびーすと」(略して「ぽけでび」)なんですが、柴犬風のキャラ「ココア」がマスコットになってる、子供向けのサイトがあります。

自分も時々このサイトに来るのですが、ここにあるFIASHl系のゲームが結構面白くてよく遊んでます。最近だと、「ココアの海釣り」ってのに凝ってます。
このゲーム、子供向けのなのに「むづかしい」を選ぶとおとなでも最初失敗するぐらい難易度はあります。このゲームは、名前の通り出来るだけ大きな魚(大物)を釣り上げて、出来るだけ高得点を上げるのが目的なのですが、もう一つの楽しみとして、ゲーム中に出て来るサカナ達をコレクションする、という楽しみもあります。

ところが、コレクションの方はほとんど集まったのですが、3種類だけどうしても手に入らない、何度やっても捕れないのでしばらく放置してました。

で、昨夜 、何気なくゲームのトップの説明文を読んでいたら「めざせコレクションコンプリート! 夜づりもあるぞ!」の説明文が。
「夜釣りもあるって? 自分がゲームしてた時は、いつも背景が月夜だったけど?」と思って気が付きました。このゲーム、プレイする時間帯で背景が変わって、釣れる魚も若干変化する事に。


Sakana02それで、今朝、起き抜けにプレイしてみたら、やっぱり背景が昼間のものに変わっていました。早速プレイすると・・・
新しいのがつれた〜〜〜〜(笑)

現在、残りの種類についても、コンプリート目指してプレイ中です。
同じゲームして「コンプリートできない」とお悩みの方、プレイする時間を変えてみてはどうでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12番目の惑星名(3)

惑星から小惑星に降格されて間の無い冥王星ですが、今度は小惑星として改めて登録されるそうです。
登録名は基本的に番号で記録され、冥王星の場合「小惑星134340番」だそうです。いずれにせよ、呼び名がどう変わろうと、冥王星そのものが無くなる訳ではないので、愛称としての「冥王星」だけは残って欲しいですね。(新たに新しい定義で、惑星が発見されれば別だけど)

ところで・・・・・
惑星といえば、ホルストの交響曲組曲「惑星」を連想します。

近年、とある歌手がこの曲の一部に歌詞をつけた事から、一般に知られるようになりましたが、この組曲、実は海王星までで終わっています。
この曲、実は最初は火星・金星・水星・木星・土星までしかありませんでした。当時の天文技術は今ほど高くなく、土星より遠くの天体を確認することが出来なかったからです。その後、観測が進み、新たに天王星・海王星が発見され、それに伴い新たに曲が作られ、追加されたわけです。

残念ながら、冥王星が発見された同年に、作曲者であるホルストが無くなった為、「冥王星」という曲は存在しません。(近年、「冥王星」を含む組曲が発表されているみたいですが、「冥王星」の部分だけは現代の作曲家の手によるものなので注意!)

でも、もし冥王星の発見がもっと早かったら、ホルストはどんな曲を作ったのでしょうね?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006.09.10

地域限定

Ame01いつも飲んでいるコーヒーが無くなったので、夕方に地元のスーパーに買い物に出かけて来ました。

この日、スーパーでは「北海道物産展」と言う事で、催事場では北海道直送?らしき商品が山と積まれていました。毎回売られているのが、そのほとんどが食品、しかも加工品なのですが、自分が毎回買っている物があります。それは「石炭飴」
最初はその大きさとニッキの香りに戸惑いますが、慣れて来ると次第に癖になります。(笑) 北海道は、日本でも比較的最近まで炭坑があったのでそれにちなんでいますが、この飴の最大の特徴は原料、つまり砂糖にあります。

通常、われわれが食べている砂糖のほとんどは、サトウキビからつくられていますが、この石炭飴ではビーツ、日本では「サトウダイコン」なる作物から作られた砂糖を使用しているんです。このビーツ、生産物のほとんどは砂糖の原料としてつい買われてしまうため、スーパーではまず目にする事はないんだとか? また、北海道で主に栽培されている事からわかるように、寒さに強く(あるいは、寒冷地を好む?)、海外でもサトウキビが育たない地域では砂糖の原料用としてよく栽培されています。

とにかく、原料からして違うので、「ビーツから取れた砂糖ってどんな味?」と興味を持たれた方、機会があれば試食してみる価値はあるかも?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

きょうのこぶん(1);フジ FinePix2500Z

Cam_03デジカメでは、2番目に手にしたカメラです。購入時期はおよそ、6〜7年前。

この頃は、カメラの記録媒体として、スマートメディアが全盛期で、メーカーを問わずコンパクトタイプのデジカメには、スマートメディアが使われているのが普通でした。
解像度は220万画素程で、今の携帯カメラより少しいい位です。ただし、この時代のカメラは、フィルムカメラがベースになっており、非常に正直な造りをしています。言い方を変えると、今のデジカメは光学系が画像素子に合うように作られているの対して、この時代のデジカメはまだフィルム用のカメラのレンズが使われているわけです。

ゆえに、起動・ピント合わせ等の操作は、10秒単位でかなり時間がかかりますが、画像の方は非常に味のある感じの物が撮れます。
(具体的に言うと、プロフィールに使われている写真は、このカメラで撮影されたものです。)

残念ながら、しばらく放置した為に、久々に箱を開けたらレンズにまでカビが生えてしまい、昔のように使えるかどうか怪しい状況に。(涙) 結構気に入っていたカメラなので、修理が出来るといいのですが・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

きょうのわんこ(3)

B060909aにやり(笑)

にやけてるように見えるけど、実はあくびの瞬間をとらえた物です。
デジタル一眼だと、こういった連続しての撮影が出来るので便利ですね。

身体の具合の方は、だいぶ良いみたいです。食欲、あり過ぎて困ってます(笑)


B060909b_1

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.09.09

練習中

Moon0908昨夜は、練習も兼ねてS9000で月を撮影。

曇りがちであまり条件良く無かったのもあるけど、解像度の割には今いちかな?
このカメラの場合、液晶ディスプレイにより確認するので、細かい所は潰れてわかりにくい欠点がある事を確認。

やっぱり、肉眼で確認できる一眼でないと難しいかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子分たち

今日から少し子分たちの話をしたいと思います。ここで言う子分とは、ブログ等の写真を撮る為に使っている、カメラ達の事です。自分が親分なので、その手下とも言える道具たちは「子分」になる訳で。(笑)(プロフィール参照)

ブログ用に写真を撮る場合、ネタ集めが目的なので、写真写りの要否より使いやすさが重要になります。ここで、ネタ集め用のカメラのポイントをいくつか。

1.解像度が高いこと。
2.起動・動作が速い事
3.電源は乾電池が使用可能な事

これらの理由として、1.は撮影後、写真を部分的に拡大する等加工する場合、解像度が高い方が都合が良いので。 また2.は、起動が遅過ぎると、貴重なシャッターチャンスを逃し易くなる為です。 
そして、3.が最も重要で、万が一外出先で電池を紛失てもコンビニ等で電池が調達できる他、専用の充電器を必要としない、などの利点があります。この基準により、現在何台かデジカメを使用していますが、詳しくはまた次回説明したいと思います。
Icon_m_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.08

送信テスト

今回は携帯から送信しています。今日はテストのみですが、今後活用して行きたいですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

おぼろ月夜(2)

Moon_02今夜は久々に月を撮影。
前回は、フジのFinePix E550を使ったけど、今回は練習も兼ねて一眼で撮影〜

ん〜 まだ扱い方がよくわからんせいか、ブレブレな画像に(汗)
ちゃんと撮れていると、綺麗なおぼろ月が見えたのですが、修行不足〜

そいえば、そろそろ十五夜が近いんだっけ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.09.07

うおのめ(2)

Fe_aだいぶ前にも紹介しましたが、うおのめー魚眼カメラの話を少ししたいとお思います。

現在使用しているのは、Lomo社製の「FishEye2」と呼ばれる物で、初期型の「FishEye」をベースに、機能がいくつか追加されています。特に、特徴的なのは魚眼ファインダーで、外見的には「目玉親父・ブラック」って感じ(笑) ファインダーの固定部分はホットシューになっており、目玉ファインダーを取り外せば、市販の外付け用のフラッシュがとりつけられる仕様になっています。


Fe_cそれと、面白いのが、シャッターボタンの側に、蟹のレリーフ状の模様が刻まれている事です。「FishEye」では、これが鯉のレリーフになっているのですが、商品名は魚眼なのに、何故蟹のレリーフなのか? 気になる所です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.09.06

5490万円

これ、なんだと思いますか? 先日、ニュースで報道されていたとある方の皇族費の金額なんです。

ウィキペディアによると、皇族費の定義は、『皇族としての品位保持の資に充てるために、年額により毎年支出するもの(以下略)』だそうで、要するに皇族らしい身だしなみや生活を行うための費用、のようです。

これを高いか安いかは人それぞれなんでしょうけれど、公務の重要性と頻度を考えればまだまだ足りない気もします。

公務というのがどれだけの出費を伴うのかは分かりませんが、海外旅行というとわれわれでも交通・宿泊費以外でもかなり出費するし、何より、個人が娯楽の為に使えるわけじゃないので。
また、公務に携わる方は、公務以外に副業などが出来る訳ではないので、皇族費が唯一の収入源、と考えると、その生活もかなりきついものじゃないでしょうか?食事も意外と質素だったり?

とはいえ、まさか、夜中の晩飯が目刺しに梅干一個、ってのは無いでしょうが。(苦笑)

Icon_m_12

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コラム用に

専用のアイコンを作ってみた。

Icon_m_1と言っても、プロフィール用の写真を、そのまま縮小しただけど。(笑)→

実は、検索サイト等廻ってると、意外と写真が入ってる物の方が、ヒットし易い事に気が付いた訳で。
それなら、文章だけのログでもアイコン入れれば読んでくれる人が増えるんじゃないかと、密かに期待する訳で・・・
ちょっと安直過ぎ?!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.09.05

ゲストブック設置のお知らせ(再)

Post_01過去のログにも書きましたが、ゲストブックを設置しました。

常連の方・初心者に関係なく、感想や質問のある方は遠慮ご利用ください。右側のカテゴリーのメニューから「ゲストブック」を選んでお入り下さい。
書き込みが多くなった時点で、新たにログを更新しますが、その場合はポストのマーク(写真)が付きますので、それを目印にしてください。(過去のゲストブックを探す場合も同様)

なお、注意事項として、誹謗・中傷、その他、他人を挑発する文面、および不快にさせるような言動・問題行為あるいは荒らし行為、企業サイトからの宣伝活動およびこれに類する活動等が認められた場合、削除及びこのブログへのアクセス禁止等の措置を取る場合があります。

お互いにマナーを守ってご利用ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試し撮り

Cup先日話した通り、新しいレンズを購入したのでいくつか撮影してみました。

ズームレンズは、S9000でも慣れていたので操作自体は扱いやすい感じ。被写界深度もそこそこあって、望遠でなくても遠近感が出易い感じがしました。

写真は試し撮りした一枚。遠近感が出ているでしょうか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

レンズ購入

Zoom01実は、今年始めにとある事情で一眼を入手していました。機種はNikonのD70と一つ前の物ですが、これまで適当なレンズが無かったので、補助的に使っていたのが現状でした。

続きを読む "レンズ購入"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.04

秋だ!秋刀魚だ!!

Sanma今日、会社で雑談してたら、「休みの日の方が疲れるよね?」という話が。
休日は会社を理由に、家族サービスをボサれないから、結構大変なのかもしれませんね。そういう自分も、お気楽一人暮らしに憧れてみたり。

それはともかく・・・

続きを読む "秋だ!秋刀魚だ!!"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

屋台の話

De_01しばらくお祭りネタが続いていたので、屋台の話をいくつか。

続きを読む "屋台の話"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.09.03

まっくのばってりー

前々から話題になった時に、気にはしてたのですよ。

続きを読む "まっくのばってりー"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.09.02

生き物を飼うと言う事の意味

先日、気になるブログの記事があったので、紹介します。

続きを読む "生き物を飼うと言う事の意味"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.09.01

今日から

九月・・・暦上は秋に入りました。

続きを読む "今日から"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »