« きょうのわんこ(6) | トップページ | 五浦ハム »

2006.09.28

南瓜

B060927_a最近、ハロウィンの季節のようで、街のあちこちでカボチャをデザインした商品を店頭で良く見かけます。

ハロウィン・・・・十数年は日本ではあまり行われてなかったのですが、最近ではクリスマス並みにポピュラーな行事になって来たみたいですね。

ハロウィンと言うと、すぐに思いつくのがカボチャですが、品種の違いもあるのか、欧米では日本ほど食用にはされていないようです。あまり食用にはしない、という観点から見れば、カボチャをランタン代わりにという発想もなるほど、と思ったりします。

日本で、カボチャにちなんだ行事というと、「冬至」があります。自分は、どっちかというと、こっちの方が好き。(笑)

|

« きょうのわんこ(6) | トップページ | 五浦ハム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122563/12064926

この記事へのトラックバック一覧です: 南瓜:

« きょうのわんこ(6) | トップページ | 五浦ハム »