« 秋分の日 | トップページ | フェスティバル »

2006.09.24

金木犀香る

B060923_b庭の金木犀が、ようやく満開になり始めました。

街中を歩いていると、フッと感じる花の匂い・・・・

今頃の季節だと、大抵は金木犀かその類いの花の事が多いように感じます。秋の花は、ヒガンバナ・コスモス・ホウセンカ等々、色鮮やかなものが多いですが、いい匂いのする種類は、あまり無い気がします。

B060923_c_1写真は、キンモクセイの花を拡大したところ。よく見ると、花びらが五枚あるのがわかるでしょうか? 花の数が多いとは言え、こんな小さな花からあれだけの香りがどうやって出るのか、不思議に思いません?

|

« 秋分の日 | トップページ | フェスティバル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122563/12007636

この記事へのトラックバック一覧です: 金木犀香る:

« 秋分の日 | トップページ | フェスティバル »