« 行ってきた?行ってきた?? | トップページ | きょうのわんこ(5) »

2006.09.26

キバナコスモス

B060924_dキバナコスモスは、海浜公園ではコスモスの脇に植えられていて、今がちょうど見頃です。

B060924_eこのキバナコスモス、成人男性の膝位しか背丈がなく、コスモスと比べてもかなり背丈が低い花ですが、黄色の発色はひまわり並みに良く、天気がいい日には空の青に良く映えます。

葉の形も若干違っており、本家のコスモスとは別種なのかなと思ったら、やはりコスモスと同じ仲間だそうです。元々、コスモスが日本にやって来たとき同時期に輸入されたらしいですが、あまり道ばたで見かけないと思うのは気のせいなんでしょうか?

それとも、赤いコスモスの方が日本人好みなのかも知れませんね。別名に「秋桜」って付ける位だから。

|

« 行ってきた?行ってきた?? | トップページ | きょうのわんこ(5) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122563/12023810

この記事へのトラックバック一覧です: キバナコスモス:

« 行ってきた?行ってきた?? | トップページ | きょうのわんこ(5) »