« 試してみたけれど | トップページ | けだま »

2006.09.17

シーズン・秋

060917_cようやくしのぎ易い天気が続くようになったと思ったら、寒い日が続きますね。

気付いたら、どこの田んぼでも耕耘機を乗り入れて、稲刈りを始めています。今年の秋は、雨が多そうなので、農家の人達も刈入れに大変そうです。

うちの近所の農家でも、稲刈りが始まったみたいで、稲刈り後のモミを乾燥させるためのボイラーを、夜中まで回している音が聞かれるようになりました。お米と言うと「天日干し」というイメージがありますが、現在はこうやって
ボイラーの熱で強制的に乾燥させるのが一般的です。(天日干しするのは、自分達が食べる分か、特別に注文された場合のみ。需要から考えると、天日干しでは間に合わないのと、人手が足りない為)

B060917_b二枚目は、田んぼ脇に植えられてたコスモス群衆を撮ってみました。撮影時には気が付かなかったのですが、画面下にシャクトリムシが頑張って貼り付いています。(笑) 

地元では、まだ稲刈りは半ばですが、順調に行けば来月の今頃には一般家庭にも新米が出回るようになります。今から楽しみですね・・・

|

« 試してみたけれど | トップページ | けだま »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122563/11933181

この記事へのトラックバック一覧です: シーズン・秋:

« 試してみたけれど | トップページ | けだま »