« お知らせ | トップページ | 金木犀香る »

2006.09.23

秋分の日

今日は秋分の日、寝床でうつらうつらしてたら「きょうは旗日だから、ゴミが出せない」と家族が外で騒いでいました。

B060923_a考えて見ると、日曜と正月以外の国で指定する休日って、様々な呼び方があるのですね。

まずは祝日・祭日という呼び方。最近だとこの呼び方が一般的でしょうか。祭日と呼ぶか、祝日と呼ぶかは人により違いますが、意味的には同じです。

そして、旗日(はたび)
これは、かつて日本では祝日・祭日には家の玄関等に、日の丸を出して祝日を祝った事に由来してます。最近は全く見かけなくなったので、若い人はあまり知らないとは思いますが。今でも、地方の山村等に行くと、日の丸が通りに並んでいる事があって、世代によっては懐かしく思う人もいるかも?

最近は、学校の行事等で国旗を飾る事等が問題視されてますが、今の風潮を見てると少し疑問に感じるんだよねぇ。「強要」されているのが嫌なのが、理由なのかもしれないけど、国家・国旗って自分の国の象徴な訳で、逆に敬意を持って接するべきなんだけどね・・・

|

« お知らせ | トップページ | 金木犀香る »

コメント

うちのおじいさんの家にいけばちゃんと旗が出てますw

あとはバスにも旗つけてる会社ありますよね。

投稿: Griffith | 2006.09.24 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122563/12007753

この記事へのトラックバック一覧です: 秋分の日:

« お知らせ | トップページ | 金木犀香る »