« 屋台の話 | トップページ | レンズ購入 »

2006.09.04

秋だ!秋刀魚だ!!

Sanma今日、会社で雑談してたら、「休みの日の方が疲れるよね?」という話が。
休日は会社を理由に、家族サービスをボサれないから、結構大変なのかもしれませんね。そういう自分も、お気楽一人暮らしに憧れてみたり。

それはともかく・・・

実は我が家は、海、つまり漁港に比較的近いので、その気になれば旬の魚介類が比較的安く手に入ります。今は秋刀魚が旬なわけで、余ることさえ気にしなければ箱単位で手に入ります。(余った分は、ご近所さんに・・・)
食べ方は、ワタを抜いて塩を軽く降って焼いただけの、いたってシンプルな調理方法が一番美味しいのですが、この時七輪を使って炭火で焼くのがお勧めです。 炭の香りが魚の生臭さを消し、余分な油も落としてくれます。手間がかかりますが、余裕のある方は一度試してみて下さい。

|

« 屋台の話 | トップページ | レンズ購入 »

コメント

韓国では日曜日に家族を連れるで山を登る事が家族サービスで一般的です。家で寝ている父親は悪い父親と言うです。

サンマおいしい時期ですね。写真見て気がついたが魚の頭が無いです。韓国では魚の頭が一番おいしい部分で考えられているから少し奇妙で見えたです。こちらでは刺身店のおつまみで良く出ますが冷凍品が多いです。今月東京に行くでサンマ刺身食べるで計画しています。

投稿: Saja Roo | 2006.09.05 08:43

あはは、家庭サービスをさぼっちゃだめでしょ。(^^
でも確かに日ごろ会社勤務で疲れているのにせっかくの休日を家族連れてあちこちと回るのも辛いかも~。
しかし、確かに独身の一人暮らしって気楽わん。贅沢な犬生の一時を満喫中のロブだよ。

こっちも魚介類は豊富ですわん。まあ脂の乗った秋刀魚なんてーのは食べれないけど…
写真の塩ふり秋刀魚焼き、うまちょ~。涎。

投稿: ロブ | 2006.09.04 22:23

自分の場合は休日は遊びすぎて疲れるってことが多いですw(ぉぃ

投稿: Griffith | 2006.09.04 22:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122563/11762000

この記事へのトラックバック一覧です: 秋だ!秋刀魚だ!!:

« 屋台の話 | トップページ | レンズ購入 »