« 十五夜プラス1 | トップページ | きょうのわんこ(8) »

2006.10.08

喫煙室

B061008_a先日、ファッションクルーズ内でコーヒーの自動販売機を探していたら、「喫煙室」の表示が。

中に入ってみると、自販機二台の他に、テーブル型の空気清浄機二台と、ベンチが何台か置かれていました。喫煙室の名前通り、タバコ独特の煙の匂いが充満していて、吸い殻と灰がわずかに散乱、喫煙客もいましたが、何には横になって単に休憩〜という方も。

昔は、喫煙コーナーというと、ホールの一角にベンチと灰皿がある簡素な物が普通でしたが、副流煙が問題視されて以降、完全に別室にして煙が他所に流れないようにするケースが多くなりました。

考えみると、ファミレスや喫茶店でも禁煙席ならぬ喫煙者用の席が用意されていて、そこの部屋だけ密閉して煙が流れて行かないよう、配慮されている店も多くなりました。

「ここまで隔離されて、あとで人権問題にならないのかな〜?」と心配になる位ですが(笑)、あれってヤニが多いから結構部屋が汚くなるんですよね。職場なんかだと、一人二人じゃなく、一度に十数人が一箇所で吸う訳だし・・・喫煙者も、一服するのは結構大変?!

|

« 十五夜プラス1 | トップページ | きょうのわんこ(8) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122563/12197633

この記事へのトラックバック一覧です: 喫煙室:

« 十五夜プラス1 | トップページ | きょうのわんこ(8) »