« きょうのわんこ(7) | トップページ | 呼び子と小学生 »

2006.10.06

十五夜

B061006_b台風の影響で、今日は風雨が強過ぎて外出も容易になりません。 が、部屋にこもってばっかりでは月見団子どころか、昼飯も食えなくなるんで時間を見計らって外出・・・

市街地では郵便屋のバイクが横風でふらつきながら、必至で配達していました。こんな日でも配達しなきゃならないから、運送業って大変だね。(汗)

この日、路上とその周辺には看板やら折れた街路樹の枝、その他訳のわかんない物などがあちこちに散乱してました。時々突風で木の枝やらが車に向かって飛んで来るので、気を付けながら道を行きます。

B061006_aようやく、目的の和菓子屋に到着〜
「こんな日でも、買いに来る方はいるんですよ」昨日の店員さんの話を思い出しながら、店に入ると、ガラスケースの目立つ所に山積みされていました、月見団子。

いままで、小さめのお団子が、10個ぐらいでセットになってるのがイメージだったのですが、ここのお店の物は、大きめの物が5個で一組になっており、食べる時は、いっしょに添えられているあんこを付けるのだそうです。(団子自体にも、薄く味が付いているとの事)

うちのわんこ、「団子」と聞いて、早速身体を起こしました。食いしん坊め(笑)

|

« きょうのわんこ(7) | トップページ | 呼び子と小学生 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122563/12174268

この記事へのトラックバック一覧です: 十五夜:

« きょうのわんこ(7) | トップページ | 呼び子と小学生 »