« 十五夜 | トップページ | 十五夜プラス1 »

2006.10.07

呼び子と小学生

自分の通勤路は、小学校の前を通り過ぎるため、時間帯によっては通学中の小学生に出くわす事があります。

通学路となっている道路には、歩道はあってもガードレールは無いので、子供達の脇を通り抜ける時はヒヤヒヤしながら、徐行に近い感じで通り抜けます。歩道からランドセルやら、体がはみ出る事が少なく無いので。

通学中の子供を見ていて気付いた事が・・・それは、防犯ブザー、そして呼び子。

最初、一人だけかなー?、って思ってたんですが何人かは防犯ブサーと一緒に、あるいは呼び子だけランドセルからぶら下げている子が、結構多く見られました。みんな同じデザインのようなので、学校支給か購入品かな。つけてない子も多かったので、義務にはなってないようですが・・・

通学中・そして下校中の子供の誘拐事件等が問題視されている昨今、防犯ブサーの携帯は当たり前になってきましたが、呼び子ははじめてですね。先日は、子供注意しようとして声かけたら、人さらいに間違われて裁判に・・・って事件もあったぐらいだし。
なんか嫌な時代になりましたね。(汗

Icon_02_2(追記)ふと気付いたのだけど、呼び子は首から下げないと意味無いです。呼び子は口まで持っててはじめて鳴らせる訳だから。ランドセルからぶら下げるとなると、ヒモを相当長くしなきゃいけないし、そうなるとぶらぶらして邪魔になるから・・・(苦笑)

|

« 十五夜 | トップページ | 十五夜プラス1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122563/12183549

この記事へのトラックバック一覧です: 呼び子と小学生:

« 十五夜 | トップページ | 十五夜プラス1 »