« 喫煙室 | トップページ | 一と書いて・・・ »

2006.10.11

きょうのわんこ(8)

今週は家族が温泉旅行に出かけてしまい、一人でお留守番する事に。

飯は、外食等で済ます事にして、問題は犬の世話の方。散歩の方はともかく、腹水が貯まるのを防ぐ為の投薬を、毎日する必要があるって事。

犬猫飼ってる人は経験有ると思うのだけど、動物に薬飲ませるのって、結構大変なんです。まず、錠剤むりやり喉まで押し込んでも、器用に吐き出しちゃうし。

B061011_aわが家のわんこの場合、家族がソーセージに錠剤を挟み込んで、喰わせてたのを思い出したので、それに倣って投薬する事に。

まず、
(1)魚肉ソーセージを準備する
(2)飲ませる薬を準備、二種類ある薬の片方は1/2錠なので半分に割った物を用意。
(3)魚肉ソーセージを適当な大きさに切る。錠剤は2つだけだが、残りはダミーとして用意。
(4)切り込みを入れて、錠剤を押し込む。切り込みが大きいと、錠剤が取れやすくなるので切り込みは小さめに、あとはソーセージの肉にめり込ませるようにする。
(5)(4)をダミーと交互に犬に喰わせ(投薬)する。

この他に、今回は留守番のご褒美として、ちくわも与える事にしたのですが、ちくわが功を奏したのか、これがよく喰い付いてくれるんですよ。(笑) ソーセージ喰ってる所写真に撮ろうとしたんですが、全部を喰い終わるのに1秒とかからなかったんで、撮影出来ませんでした。(汗)


B061011_b_1何はともあれ、ちゃんと薬飲んでくれたんで、ひと安心。 まだまだ長生きしておくれよ〜

|

« 喫煙室 | トップページ | 一と書いて・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122563/12247683

この記事へのトラックバック一覧です: きょうのわんこ(8):

« 喫煙室 | トップページ | 一と書いて・・・ »