« 最近のデジカメ | トップページ | ?! »

2006.11.27

きしゅうけん

B061126aわが家では、今飼っている犬が来る前は、白い紀州犬を飼っていました。
見かけは、普通の日本犬と変わらないかな?って思ってたのですが、これが大間違い。

かなり気性が激しくって、飼うのに苦心しました。

まずは、やたら吠える。しかも家族に対して、攻撃的な吠え方をする事もあり、何度か噛まれた事も。(汗) 郵便屋さんとか、外部の人も噛まれそうになった事も有り、特に郵便屋さんの評判は悪かったようです。その分、番犬としては優れていまいしたが。(苦笑)

また、日本犬全般の特徴として、主人以外の命令を聞かない、という特性もあり。躾の時も大変でした。悪戯して叱ろうとしても、牙向いて威嚇するし。近所の人に向かってやたら吠えるのを、止めるよう言っても無視されるはで、散々でした。

一度しか飼った事無いんですが、紀州犬ってやっぱりみんなこんな感じに、気性が激しくって扱いにくい物なんでしょうか? 

(写真は、栃木県益子にて。本文とは関係ありません。)

|

« 最近のデジカメ | トップページ | ?! »

コメント

情報ありがとうございます。なるほど、そう言う事だったんですね!

この事に関しては、前々から気になっていたんですよ。
同じ犬種でも、しかも一頭の親から生まれた子でも、性格に個体差があるので、気性に関しては血統によるものなのか個体自身の性格に由来する物か、何とも判別しがたかったんです。

今回、ここのブログに紀州犬に詳しい方面からのアクセスがあり、こちらも情報を求める意味でこのような記事を載せました。今後、また情報等があれば、カテゴリー「インフィメーション」の方に御気軽に提供ください。

投稿: 桃猫@管理人 | 2006.12.03 09:26

管理人様 こんばんは。紀州犬のキーワードで検索し偶然にも行き当たりました。私は紀州犬を使って狩猟を趣味としている者です。日本犬を相棒として日本古来の狩猟を真面目に勉強しています。私の大好きな紀州犬の名誉の為に一言コメントさせてください。管理人様が飼われていた紀州犬は一部の気性の激しい「良くない」血統の犬と思われます。本来の紀州犬は気が優しくて力持ちで無駄吠えしない犬なのです。現に私の飼っている紀州犬も、そのような犬達です。確かに純粋な猟犬として生き残って来た犬種ですから洋犬に比べて警戒心が強くフレンドリーな部分は少ないですが、むやみやたらに噛み付いたり吠え立てることは有り得ません。紀州犬は荒っぽいほど良いと、間違った固定観念を持った一部の心無い人達が繁殖した紀州犬も確かに存在し問題を起こしていることも承知していますが、紀州犬全体のイメージが悪くなっていることは、とても悲しいことです。紀州犬は決して凶暴な犬種ではありません。どうかご理解下さい!

投稿: NOLLY | 2006.12.02 18:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122563/12838189

この記事へのトラックバック一覧です: きしゅうけん:

» 紀州犬保存会東京支部展 [有色紀州犬]
紀州犬保存会東京支部展が、12月3日東京都東京都中央区豊海町 水産会館前 豊海公園で開催されます。時間は大体午前9時位から13時位までだと思います。我が家は、真名姫・白狼・藍姫の3頭(グスン!)での参加になります。武蔵はその日までに見つかっても留守番です。紀州犬保存会は紀州犬標準での審査ですので、日本犬保存会の日本犬標準とは少し違いがあります。ムクは紀州犬保存会の展覧会は大好きです。とてもアットホームな展覧会で家族で1日楽しめる展覧会です。今回は40頭の出陳だそうです。紀州犬...... [続きを読む]

受信: 2006.12.01 15:35

« 最近のデジカメ | トップページ | ?! »