« 肩乗りわんこ | トップページ | 解禁!! »

2006.11.12

啄木鳥

B061112_b寒さが厳しくなるこの時期、野山の食べ物も乏しくなるせいか、餌を求めてわが家の庭にも野鳥が来る日が多くなりました。

B061112_a餌台に茹でた芋やミカン等を置いておくと、スズメを筆頭として、アオジやメジロ、乱暴者のヒヨドリは他の鳥を追い払って独り占めしたり、たまにはウグイスがやって来る事も。

この日は、啄木鳥(キツツキ)が初めて庭にやって来ました。啄木鳥なんて今まで庭に来た事が無かったのですが、特徴的な縞模様ですぐわかりました。

写真は、二枚とも屋内から網戸越しに撮影してます。本当は網戸の無い位置で撮影したかったのですが、警戒心の強い野鳥は、屋内で人影が動いただけでも逃げちゃうんです。

それにしても、いつもは来ない鳥が来るなんて、ひょっとして住み家の森が無くなったから来たのでは?と想像してしまうのは、考え過ぎでしょうか?

|

« 肩乗りわんこ | トップページ | 解禁!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122563/12662831

この記事へのトラックバック一覧です: 啄木鳥:

« 肩乗りわんこ | トップページ | 解禁!! »