« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006.12.31

さらば戌年

B061231_a
今年も残りあと数時間となりました。皆様はどのようにお過ごしでしょうか? 既に年越し蕎麦を食べた方も多いでしょうか? 自分はこれからです。

さて、来年はどんな年になるのでしょか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.25

原因

B061126_b先日、わが家の犬が犬用クッキーを食べなくなった事を話しましたが、その原因がやっと分かって来ました。


続きを読む "原因"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.24

せんばこ

B061224_c昨日は、古徳沼に行ったついでに、千波湖にも行って来ました。

千波湖の方も、人が多かったのですが、それ以上に目立ったのは見慣れぬ鳥が目に付いた事。


続きを読む "せんばこ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.23

久々に

P061223b今日は、古徳沼へ白鳥を見に行って来ましたー

去年初めて言ったのが11月だったので、およそ一年ぶりになります。
相変わらず見物客がいつもの用に、見晴し台の柵周辺に集まってましたが、肝心の白鳥の方はほとんどが沼の反対側の方に集まってしまって、あまり目の前にはよって来ませんでした。(カモの方は相変わらす近くまで寄って来ますが・・・)

見物人の居無い方へと場所を移動すると、カメラ担いだ人が5〜6人集まっていて、そこに白鳥が集まっていました。こっちの方は、柵が無い分白鳥が近くまで寄って来る姿も見られました。

おそらく、餌目当てでよって来るんでしょうが、こちらがカメラしか構えてないと知ると、プイと背中向けて去って行きます、しっかりしてるなぁ〜(汗) でもまあ、ドアップな写真はばっちりでしたが。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.22

ねこカメラ

Dscf0026関連サイトで発売が始まってたのは知ってたんですが、ようやく購入出来ました。ねこカメラ。

正しくは、「しろねこホルガ」と呼ぶようです。中国製トイカメラ、「ホルガ」を製造しているメーカーの製品の一つに「にゃーにゃーホルガ」と言うのがあるのですが、この色違いのカメラが「しろねこホルガ」な訳です。
詳しい説明は、そちらのサイトを参照してもらう事として(ぉぃぉぃ)

このカメラ、サイトでは猫の声で鳴くという話だったので、早速確認してみました。
ん〜 確かに猫の声なんだけど、何となく人間がモノマネしたっぽい声だなぁ〜(笑) 発売元のサイトでも、「本物の猫の声がサンプリング出来なかったので、鳴きマネで試してみた」ってエピソードもあるし・・・

それと、気付いたのですが、この製品、どうやら日本向けに作られたようです。カメラ右下にHOLGAのロゴが入ってるのですが、そのうえにローマ字で「sironeko」と。(普通は「whitecat」じゃないの?)
トイカメラなので写真写りは保証出来ませんが、(たまに光線漏れとか)猫好きの方のプレゼントにしても良さそうな気もしました。ちょうどクリスマスも近い事だし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.10

きょうのわんこ(10)

B061210_a先日お話しした犬クッキー、実は困ってます。
最初「喰い付きが良かった」と話したのですが、実はあの後すぐに飽きてしまったらしく、クッキーを見せてもそっぽ向くようになりました。やっぱり人間用のが好きなのかなぁ。あんまし甘やかすと、好き嫌い激しくなるから人間用のお菓子は、やたら与えてはいけないんですけどね。


続きを読む "きょうのわんこ(10)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.07

クッキー

B061204_aクッキーと言っても、今回は犬用のおやつの話です。

犬用クッキー、ペットショップでは比較的見かけるようになったのですけど、いままで試した事が無いんですよね。個体差もあるけど、犬も以外と好き嫌いがあって、与えた事が無かったのですが。
ただ、高齢になって具合が悪くなった事を考えると、犬用に調整された物を与えは方がいいのかな〜と時々思う訳で。今まで、ご褒美には人間用のちくわとか魚肉ソーセージ等を与えていた訳で、決して犬の為にはいいと言う訳ではなかったので。

で、実際与えてみたところ、思ったより喰い付きが良くって、クッキーによっては催促する場合も(笑)
ものは試してみるもんだねぇ〜(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.12.04

雑文

B061204_b昨日は、いつもの犬カフェにて待ち合わせ。
この日も天気良かったんですが、時間はすでに午後で屋外は日陰になっていました。 おまけに、先週より寒く今回は屋内にで知人の連れのわんこの撮影をする事に。


続きを読む "雑文"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.03

?!

P061202これ、何だと思いますか? 豚?熊?鼠?? いいえ、うちのわんこなんです(笑)

いつも使ってる、Lomo社のfisheyeで撮影した物なんですが、上手く(?)撮れるとこんな感じになるのですね。顔の歪み具合といい、胴体や脚まで写りこんでるのはさすが魚眼レンズ、と言いたくなります。

元のわんこの画像が気になる方は、カテゴリー「ペット」で「今日のわんこ」を参照して下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »