« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007.01.31

ステレオ写真

B070131a先日、学研の「大人の科学」なる雑誌で、付録に「ステレオピンホールカメラ」なる物が出ていたので、さっそく購入して組立て、使ってみました。

出来上がった物を、フォトショップで処理して、L判サイズの用紙に2組入るように加工・印刷して見たのですが、思いのほか出来が良くって驚いてます。
手ぶれに気をつければ、手前から遠くの風景までピントがあるピンホールカメラなので、条件が良ければ以外とステレオ写真向けなのかもしれませんね。

写真の方は、平行法で載せています。ビュワー無しで見る自身のある方は、試してみて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.21

雑記

B070120a今日は久々に古徳沼に撮影に行って来ました。
前回から一ヶ月程立つのですが、白鳥の数は気のせいか倍位に増えてました。見物人の数は相変わらずでしたが、目の前をうろついてるカモは今日は少ないような?

途中、TV局らしき人が来て、二箇所ででかいカメラ回し始めたので、早々に退却しました。

帰り道の途中で、ファッションクルーズの犬カフェに立ち寄ったのですが、今日は犬連れの客が多く、沢山の犬を観察する事が出来ました。この日も寒かったので、店内に入り易い小型犬が多かったのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.01.08

きょうのわんこ(11)

B070108_b今日は朝からドッグカフェに行ってきました。いつもの知人に、正月の時に撮影した写真を渡してなかったのと、前回は寒過ぎてあまり撮影が出来なかったので。

続きを読む "きょうのわんこ(11)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10000ヒット達成!!

気付いたら、ブログのカウンターが10000を越えていました。(10000ゲットしたのは、誰かな?(笑))

このブログを開設したのは、2005年の7月なので、約1年半で、10000ヒット達成した事になります。これって、ブログとしてはまだ少ない方なのかな?
あーでも、5000ヒットのとき見たいに、今回は画像無いですよね。(汗) 今年は暖冬気味だから雪景色もないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.07

一週間

B070108_1今日で今年が始まってから7日、つまり一週間になります。

「今年も寝正月」と家でゴロゴロしてた方が多かったと思いますが、自分の場合、かなりせわしかったような?
というか、元旦から浅草行ってるんだから、当たり前か(笑)

ここ数年、写真という趣味も関係してるのですが、正月は結構出かけてる事が多くなりました。
なんか「寝正月」って勿体無いような気がしません?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.06

白いいのししー?

B061229_aではなく、わが家のわんこです。(笑)

Lomo社の魚眼風カメラで撮ると、こんな感じに写るのですね。被写体への距離とか、角度次第で全然違う写りになったりします。 他のわんこだと、鼻が黒い場合が多いのですが、この子はピンクなので何だか鼻が強調されてブタっぽいかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.03

いちぎが

B071013_a「USBメモリーが安売りされてる」と知人から教えられたので、昼間の外出の際に見に行って来ました。

USBメモリー、本当は足りてる(512MB)ので無理に買う必要無かったのですが、正月特価で1GBの物が2000円足らずで本当に出ていたので、買ってしまいました。(オイオイ) 実は、1GBあると、今使ってるデジカメのメモリーから、画像データーをそっくりコピー出来るんですよね。

ただ、安売りされてただけあって、イマイチ怪しいとこともあるんですけどね。光に透かすと、ケースの大きさの割には部品の詰まってる範囲が少なかったり・・・重要なデーターの保管には使わないから問題無しなんですけどね。(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007.01.02

雑記

今日は新年会、と言う事で親族全員で温泉に行って来ました。

B070102例年なら、わが家に一族集合して行うのですが、そこの温泉が宴会も出来るという事で、今回はそこで行う事に。

で、情報に従って行ってみると、そこは温泉と言うより公共のリラクゼーション設備に近い感じでした。正月だと言うのに、お客も満員で、気を付けて歩かないとうっかりぶつかってしまう程の混雑ぶり。(汗)
お風呂の方は、普通の温泉の他に、サウナやら、ラジウム泉(遠慮したい(笑))もあったようですが、自分は自動車を運転する都合で、今回は入浴を辞退しました。温泉って結構のぼせちゃうので。

料理の方は・・・味は良かった方ですが、地元にしては高い方だったです。これだったら、普通にレストランでやった方が安上がりだったんじゃないかな?  場所も、人の出入りが激しい所だったので、とても落ち着いて食事する雰囲気でもなかったし・・・

ただし温泉の方は、機会があれば一人か少人数で行ってみたいとは思いましたが。
(写真は浅草の仲見世通り)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.01

初詣

B070101_a今日は元旦、って事で初詣に行って来ました。

近場にもお参り出来る神社やお寺はあるんですけど、今回は浅草にお参りに行く事に・・・ 

JRで上野駅まで行って、銀座線で浅草に行ったまではよかったのですが、そこから先が大変でした。写真は、浅草寺の本堂側から雷門側のを写した物ですが、雷門から本堂までこのようにひとがぎっしり混雑していた為、雷門から本堂に到達するまで小一時間を要しました。

この混雑は本堂内でピークに達し、通勤時の満員電車並みとなりました。おかげで、賽銭箱を目の前にしながら、危うく流されそうになりました。(汗)

境内、および仲見世通り周辺には、混雑およびスリや迷子等のトラブル対応の為、警官の姿を数多く見かけました。実際、「スリが発生しました〜」とアナウンスもあって、どきりとさせられる事も。 幸い、自分はそのようなトラブルに巻き込まれる事も無く、参拝を済ませる事が出来ましたが。

それにしても、今日の混雑、本当にひどかったなぁ〜 おかげで、帰りに買おうとしてた人形焼き、今回は断念しました。(泣) 次回こそは〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑煮

B070101_b新年あけましておめでとうございます 今年もよろしくおねがいします(^^

さて、あいさつはこの辺にして、最近は正月に雑煮を食べる所はどのくらいあるんでしょうか? 最近では、雑煮どころか餅さえも食べない、って方が多いんじゃないかと思います。

わが家では、元日に雑煮を食べるのが習慣となっています。この雑煮、写真で見る通りシンプルな物ですが、ダシは某有名乾物屋から取り寄せた一級品のカツオ&コンブ、餅はスーパーで売ってるような安物ではなく、和菓子屋で予約した物を使い、しかも炭火でこんがり焼き目を入れてるという手間がかかっています。

え?やり過ぎだって? いえいえ、昔はどこの家庭でも似たような事してたんですよ。もちろん味は保証済み、今年もおいしく頂きました。(笑)

さて、今年はどんな年になる事やら・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »