« さらば戌年 | トップページ | 初詣 »

2007.01.01

雑煮

B070101_b新年あけましておめでとうございます 今年もよろしくおねがいします(^^

さて、あいさつはこの辺にして、最近は正月に雑煮を食べる所はどのくらいあるんでしょうか? 最近では、雑煮どころか餅さえも食べない、って方が多いんじゃないかと思います。

わが家では、元日に雑煮を食べるのが習慣となっています。この雑煮、写真で見る通りシンプルな物ですが、ダシは某有名乾物屋から取り寄せた一級品のカツオ&コンブ、餅はスーパーで売ってるような安物ではなく、和菓子屋で予約した物を使い、しかも炭火でこんがり焼き目を入れてるという手間がかかっています。

え?やり過ぎだって? いえいえ、昔はどこの家庭でも似たような事してたんですよ。もちろん味は保証済み、今年もおいしく頂きました。(笑)

さて、今年はどんな年になる事やら・・・

|

« さらば戌年 | トップページ | 初詣 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122563/13297606

この記事へのトラックバック一覧です: 雑煮:

» お正月、もち注意報 [子供の救急最前線!!育児に関わる人すべてへ]
お正月といえば、欠かせないものにお餅がありますね。お雑煮、きな粉もち、あんこもちなどにするとおいしいですね。毎年、おもちで問題になってくるのは、のどにおもちを詰まらせたというニュースですよね。東京消防庁では、1日から2日にかけて、東京都内で60~90歳代の16人が...... [続きを読む]

受信: 2007.01.05 21:43

« さらば戌年 | トップページ | 初詣 »