« 実験 | トップページ | きょうのわんこ(13) »

2007.03.14

ティートリー

今年は暖冬だったと言う割には、最近になって豪雪になる所が急に多くなったようです。
スキー等、雪が頼りの商売の人にとっては「あとひと月早かったら」という声も聞かれるようです。 この分だと、桜の時期に吹雪が・・・マジで「桜吹雪」になったりして?!(笑)

桜の花で思い出しましたが、今年は例年より花粉の到来が早かったようで、花粉症の自分としてはマスクが手放せない日々が続いています。

が、先日ファッションクルーズ内を歩いていた所、アロマオイルを扱っている店舗で、「花粉症に効果」と看板が出ているコーナーを発見。見ると、ペパーミント等のミント系の香りが花粉症に効果があると説明とともに、アロマオイルの小瓶が並んでました。
早速、一番安い物を2種類購入〜 今回はペパーミントとティートリーというのを選びました。

まず、帰宅途中の車の中でマスクに一滴、最初は臭いが強烈でしたが、慣れて来るとかえってミントの刺激が気持ちよく、鼻が通って来ました。気が付くと、あれほどひどかったクシャミも治まっていました。

次に、家に着いてから、お弁当用に使う銀紙の皿に、アロマオイルを数滴垂らし、これを加湿器の吹き出し口の上に置いてみました。(ただし、吹き出し口は完全にふさがないようにする事。)
これが、効果抜群で、部屋全体がミントの爽やかな香りになると同時に、クシャミ・鼻水等の症状がかなり治まりました。この方法は家族にも好評で、しばらく続けてみる事になりました。

そんな訳で、花粉症で大変な思いをしている方は、一度試されてはいかがでしょうか? 効果は個人差が有るとは思いますが、薬と違って副作用が無いし、安上がりですよ(笑)

|

« 実験 | トップページ | きょうのわんこ(13) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 実験 | トップページ | きょうのわんこ(13) »