« 2007年4月 | トップページ | 2007年8月 »

2007.05.20

真岡鉄道

今日は、栃木県にある真岡鉄道に行って来ました。

最近知った事なんだけど、ここの鉄道では毎週土日になると1往復SLが走るとの事で、今回は益子~茂木間を実際にSLに乗ってきました。

乗車してる時間は片道30程度の短いものでしたが、待ち時間の方が長かったような・・・(笑)

でも、面白かったです。 特に汽笛の音が最高~♪
間近で聞くより、一番離れた車両で聞く方が音がいいなんて、始めて気がつきました。

070520a

| | コメント (0)

2007.05.13

おーとま

Omuretu01
先日、愛車を車検に出す事になり、その間代車を使うことになりました。

幸い、メーカーも車種も今使ってるものとほぼ同種と言う事であまり問題なさそうだったのですが、一つ大きな問題が。

最近の自動車ってAT、つまりギヤがオートマチックなんですよね。実は自分は免許を取り始めた当初から、MTつまりマニュアルミッション(ギア車とでも言うのかな?)を使ってるんです。
幸い、AT車は仕事で乗っていた時期もあったのですぐに慣れましたが、やはりMT車に乗ってるとクラッチが無いのは違和感感じますね。

最近思うに、自動車事故が増えたのは、ATが普及し過ぎたからじゃないか? と時々思ったりします。 クラッチでギヤを切換える操作が必要無い分、簡単に操作できるようになった半面、十分な技術を身につけないまま公道に乗り出してくドライバーが増えた、と思うのは考えすぎでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年8月 »