« sakura | トップページ | 真岡鉄道 »

2007.05.13

おーとま

Omuretu01
先日、愛車を車検に出す事になり、その間代車を使うことになりました。

幸い、メーカーも車種も今使ってるものとほぼ同種と言う事であまり問題なさそうだったのですが、一つ大きな問題が。

最近の自動車ってAT、つまりギヤがオートマチックなんですよね。実は自分は免許を取り始めた当初から、MTつまりマニュアルミッション(ギア車とでも言うのかな?)を使ってるんです。
幸い、AT車は仕事で乗っていた時期もあったのですぐに慣れましたが、やはりMT車に乗ってるとクラッチが無いのは違和感感じますね。

最近思うに、自動車事故が増えたのは、ATが普及し過ぎたからじゃないか? と時々思ったりします。 クラッチでギヤを切換える操作が必要無い分、簡単に操作できるようになった半面、十分な技術を身につけないまま公道に乗り出してくドライバーが増えた、と思うのは考えすぎでしょうか?

|

« sakura | トップページ | 真岡鉄道 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122563/15053420

この記事へのトラックバック一覧です: おーとま:

« sakura | トップページ | 真岡鉄道 »