« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007.09.23

きょうの優(9)

今日はお昼から近所のペットショップと、ドッグカフェに行って来ました。

Yuu014 ペットショップは、優が元々居たところで、優にとっては数週間ぶりの里帰り?となります。

ペット用のカートに乗っけて、店内に入ると、ケージに入れられた犬猫達の他に、新しい家族を探している家族連れのお客さんが目立ちました。そんなお客さんが優を見つけると「かわいい~」といいながら、ナデナデする場面も。

やっと店員さんを見つけ、声をかけると「おっきくなったね~」と驚かれ、何人かの店員のおねえさんと久々の再開~ 優の方は、おねえさんの事をちゃんと覚えていたらしく、床に寝そべって足をばたつかせて喜んでました。(笑)

続きを読む "きょうの優(9)"

| | コメント (0)

2007.09.22

きょうの優(8)

Yuu013 今日は優のおうち、つまり犬小屋作りをしました。

当初、犬小屋は市販の物を購入しようかと考えていました。 が、店員さんに聞いたところ「ゴールデンは背丈が高くなるから、並の小屋では天井が低過ぎて使えない」との事。 進められた金属製の小屋も、かなり高価なうえ檻と変わらないので、自作することに決めました。

まずは、大まかな寸法を決めて設計図を書いてからホームセンタにて材料を買い求め、ホームセンタ-内のカッティングコーナーにて希望の寸法に材料を加工してもらいます。これを自宅まで運んだら木ネジで組み立てていくのですが、およそ半日で仕上がりました。

ずいぶん簡単な作りですが、テラスの屋根の下なので雨が直接かからないのでこれで十分。優が気に入ってくれればいいんだけどね~

後日、親戚の子供たちに頼んで、表札を作ってもらう予定です。楽しみ~♪

| | コメント (0)

2007.09.17

きょうの優(7)

Yuu011 しばらく前から、外の環境に慣らす為、庭のテラス部分にサークルを作って、昼間はそこに放していたのですが、欲求不満らしく吠えることが多くなったので、短時間だけ庭で遊ばせることに。(いわゆる「お庭デビュー」(笑)) そしたら喜んで、こっちが歩くたんびに付いてきてはしゃいでました。 でも、泥やら小石をやたら口に入れるので気をつけなきゃいけないんだすけどね。人間の赤ん坊も、物を口に入れて確認したがる事があるけど、それと同じ事なのかな?

続きを読む "きょうの優(7)"

| | コメント (0)

2007.09.15

きょうの優(6)

Yuu010 今日はワクチンの注射、という事で病院まで行って来ました。

前回は結構おとなしかったんだけど、最近は成長につれて好奇心旺盛らしく、そわそわと落ち着きがありませんでした。(それでも、シート以外の場所には行かなかったのですが。) クッキーを何度か与えて、なだめながら何とか動物病院に到着~

病院には事前に連絡してあったので、診察券を見せて即注射に。体重を測り、簡単な診察の後、ワクチンをお尻にプスリ。 注射の瞬間、暴れるかと思いきや意外とおとなしかったので、お医者さんに聞いたら「ゴールデンは痛みには我慢強い」のだとか。むむ、それじゃ怪我してても何も言わない事があるわけだ、気をつけないと・・・

その後、自宅に直帰しましたが、特に異状もなく、山盛りのゴハンを食べて今日も一日元気にはしゃぎまわってました。そろそろお散歩デビューも近いかな?

| | コメント (0)

2007.09.13

きょうの優(5)

Yuu007 優の体重がとうとう5kgを超えました。 いやぁ良かった(^^)。最初家に来た時は、ぬいぐるみかと思うほど軽かったし、ご飯も食べてくれなかったんで「無事育つのかなぁ」と心配でしたが、何とかここまで育ってくれました。

顔つきも、丸顔だったのですが、ここ数日だいぶゴールデンらしい顔つきになりつつあります。

Yuu008 最近、躾とか少しづつ始めてます。噛み癖というか、やたら手を齧りたがる癖があるんで、まずそれを直したいし・・・・

まあ、子犬がやたら物齧るのは理由があるんですけどね。歯の生え換わりで、むずがゆいってのもあるし。

そんな訳で、今日は骨型のガムなどを買ってきました。前の子(ナツ)の時はあまり好きじゃなかったガム・・・この子はどうかな?

Yuu009_2 なんて言う心配もなく、あっという間に、夢中で齧りついてました。(笑) これで、少しは噛み癖が治まるといいんだけど・・・

| | コメント (0)

2007.09.09

きょうの優(4)

Yuu006 今朝は、部屋の掃除のため、ちょっとだけ縁側デビュー

ワクチンの回数がまだ足りないので、お散歩できないけど、お外は気持ちいね。 鉢植えのにおいをかいだりして、とってもご機嫌~

| | コメント (0)

2007.09.08

きょうの優(3)

Yuu005 昨日は残暑で蒸し暑い日となりました。

昼間は用事で外出することになり、「バテて無いかな~」と気にしつつ帰宅しましたが、親父が気を利かせてエアコンの効いた部屋で世話をしてました。人前ではムッツリしてるくせに(笑)

最近、離乳が進んで、ほとんどドライフードでも大丈夫になりました。現在4.2kgと順調に大きくなってます。二回目のワクチンが今月下旬なので、お散歩は早くとも10月になる予定です。皆さーん、もう少し待っててね。

| | コメント (1)

2007.09.05

きょうの優(2)

Yuu004 昨日でゆうが来てからちょうど一週間。 来たばかりは軽かった体重も、今では3.5kgまで増えました。

それじゃ、会社言ってくるから、おばあちゃんと留守番してるんだよー

| | コメント (0)

2007.09.02

きょうの優

Yuu003 昨日は、ゆうの診察のために動物病院まで行って来ました。

当然、移動は車を使う訳ですが、どうやって車に乗せていくかが問題。「箱に入れていけば?」という親の意見を参考に、助手席のシートベルトに箱を固定して、その中にわんこを入れて出発!

が、こちらも始めて行く病院なので、道がわからず、おんなじ所を何度もぐるぐる@@@@ 脇では、ゆうが「出せー」と言わんばかりにクンクン鳴き始めたので、一旦コンビニで車を停めて休憩~ 病院には時間内になんとか間に合いました。

病院では、道中疲れたのか診察中はずーっとおとなしくしてました。先生にも「問題なし」のお墨付きと、フィラリアの予防薬を頂いて帰路につきました。

帰り道は、箱に入れず、バスタオルを敷いた助手席に直接座らせて帰ることにしました。これが思ったより良かったらしく、ゆうはあくびをするほど落ち着いてました。どうやら、箱とか閉じ込められるのが厭なのかも? 

何はともあれ、車酔いも無かったので一安心でした。

| | コメント (0)

2007.09.01

いぬばか誕生

Yuu002_2

                       

 

 

 

 

 

 

 

 

 

既にお気づきの方も居るかと思いますが、新たに子犬を飼うこととなりました。

この子が来たのは、先月28日皆既月食のあった満月の晩でした。この子を飼う事になった経緯は後日説明しますが、現在、餌やら何やらで大忙しです。何しろまだ2か月の男の子なんで。

うわぁ~ 噛むなよ~(笑)

そうそう、名前なんですが、先代のわんこが性格が穏やかだったんで、この子も優しい子になるよう「優」となづけました。長い付き合いになるけど、よろしくね、優。

| | コメント (1)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »