« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007.10.07

きょうの優(11)

 Yuu018a

今回は優のご飯について少しお話を・・・

 

Yuu018b

「朝に食べても、ゆうごはん~♪」なんちて(笑)

優に与えているドッグフードは、ユーカヌバの子犬用を使っています。これだけだと、すぐに飽きてしまうので、これをベースに別の食材を混ぜてバリエーションを持たせるようにしてます。(ちょと、贅沢?!)

優の場合、ドッグフードを全体の半分にして、これに缶詰タイプのフードと茹でたキャベツ、それに最近では鶏のササミを加えてます。他に、別の容器にミルクを置いたり、りんご(1/4個)をおやつに与えるなど、いろいろと気を使ってます。

Yuu018c平日は家族がご飯の面倒を見るのですが、休日や旅行等で外出の場合は、自分でご飯を作ってやる事も。

おかげさまで、人間用の料理なんて作らないのに、犬のえさ作りは上手になりました。毎回完食~(笑)

Yuu018d_3

今日もおいしかったかい? 優

| | コメント (0)

2007.10.01

きょうの優(10)

Yuu016 昨日は雨の中、優を連れてドッグカフェに行って来ました。

先週は優よ同じゴールデンが全然いなかったのですが、今日は店の常連の一頭(?)のサリーちゃんが居ました。早速、サリーちゃんとご対面~ 飼い主さんに聞くと、サリーちゃん10歳にもなるおばあちゃんだそうで、優と並ぶと「おばあちゃんと孫」みたいでした。(笑)

途中、てぃっぷ君も来店。てぃっぷ君、パパを無視してしきりにこっちに来るので、ご褒美用のクッキーをあげたのですが、すぐに食べないので(取って置いて、あとで食べる性らしい(笑))何度も優に横取りされてました。(笑)

Yuu017 この日、ペットショップにも立ち寄ったのですが、通りすがりの人に「わかいい~」と何度も声をかけられ、なでられててました。

最近は、車にも慣れてきたらしく、シートに乗っけるといつも同じ姿勢で伏せるようになりました。これがまたかわいい~(笑) 今まで何度か車には乗せてるんですが、車酔いした事もないし。これから週末のドライブが楽しみになりそうです。(^^

| | コメント (0)

コロちゃん

Natu071001a 優が我が家に来る数日前の話です。

その日は、ドッグカフェに立ち寄ったのですが、テラスでお茶を飲んでいた老婦人の傍にミックスらしき犬が足もとに居ました。名前を聞くと「コロ」ちゃんだそうで。年齢を聞くと10歳との事。「コロちゃん」と呼ぶご婦人の声が印象的でした。

昔は犬の名前と言うと「コロ」ちゃんが多かったようですが、調べてみると、今でも名前につけている飼い主の方も結構多いようです。確かに、子犬の時ってコロコロしててかわいいからね~(笑)

この「コロ」って名前、古い年代の方には哀愁を感じさせる名前かもしれません。私が子供のころ、今のようなペットブームではなく、しかもペットに対する認識もあまり高くなかったので、犬猫の扱いも相当ひどいものでした。餌と言えば人間の食事の残り物で、犬小屋があればいい方で、大抵はどこかの柱に年中繫がれっぱなし、というのがほとんどでした。当然、犬の健康には良い訳がなく、子犬のうちに死んでしまう事も少なくなかったように記憶しています。

もちろん、現在ではペットを飼う人の意識も以前よりは良くなり、子犬を死なせてしまうという事はほとんどなくなりましたが。今のコロちゃん達は本当に幸せですね・・・

| | コメント (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »