« きょうの優(9) | トップページ | きょうの優(10) »

2007.10.01

コロちゃん

Natu071001a 優が我が家に来る数日前の話です。

その日は、ドッグカフェに立ち寄ったのですが、テラスでお茶を飲んでいた老婦人の傍にミックスらしき犬が足もとに居ました。名前を聞くと「コロ」ちゃんだそうで。年齢を聞くと10歳との事。「コロちゃん」と呼ぶご婦人の声が印象的でした。

昔は犬の名前と言うと「コロ」ちゃんが多かったようですが、調べてみると、今でも名前につけている飼い主の方も結構多いようです。確かに、子犬の時ってコロコロしててかわいいからね~(笑)

この「コロ」って名前、古い年代の方には哀愁を感じさせる名前かもしれません。私が子供のころ、今のようなペットブームではなく、しかもペットに対する認識もあまり高くなかったので、犬猫の扱いも相当ひどいものでした。餌と言えば人間の食事の残り物で、犬小屋があればいい方で、大抵はどこかの柱に年中繫がれっぱなし、というのがほとんどでした。当然、犬の健康には良い訳がなく、子犬のうちに死んでしまう事も少なくなかったように記憶しています。

もちろん、現在ではペットを飼う人の意識も以前よりは良くなり、子犬を死なせてしまうという事はほとんどなくなりましたが。今のコロちゃん達は本当に幸せですね・・・

|

« きょうの優(9) | トップページ | きょうの優(10) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きょうの優(9) | トップページ | きょうの優(10) »