« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007.11.29

きょうの優(16)訂正

先日、「牙が全部抜け変わった」とお話ししましたが、次の日確認したらまだ一本残ってました。(汗) どうやら、過去に抜けた歯が、運よく見つけやすい場所に落ちてただけのようです。

続きを読む "きょうの優(16)訂正"

| | コメント (0)

2007.11.27

きょうの優(16)

先週は優が生5ヶ月目。 明日は、我が家に来てようやく3か月になります。

そして今日は・・・

続きを読む "きょうの優(16)"

| | コメント (0)

2007.11.26

きょうの優(15)

Yuu023 レトリーブ大会の帰り、車中にて。 ちょっとお疲れ気味?!

| | コメント (0)

2007.11.25

きょうの優(14)

Run003 レトリーブ大会中の一コマ

お友達にちゃんとなれたかな?

| | コメント (0)

レトリーブ大会

Run001 てぃっぷ君のパパことNさんのお誘いで、今日はレトリーブ大会の見学に行って来ました。

続きを読む "レトリーブ大会"

| | コメント (0)

2007.11.24

きょうの優(13)

Yuu020 昨日は優を連れて、いつものペットショップに行って来ました。目的はシャンプーの為。 当初から、犬を洗いたいとは思ってたんですが、予防注射やら諸々の都合でようやく昨日行える事になったわけです。

今回はショップ内のトリミングコーナーを利用する事に。 あらかじめ予約しておいた時刻に店内をおとづれると、担当の店員さんがやってきて簡単な手続きを行い、犬を預けます。 トリミングルーム内には、放し飼いされてる犬が何頭か居るのですが、実はこれお店側の犬で、トリミングを待っている犬たちの接客係を担当しているみたいです。

トリミングルームはガラス張りになっており、見ると優はすぐに流し?のような場所に入れられてシャンプーされてました。初めてだから嫌がってるかと思いきや、洗われながらも呑気そうにあくびしてました。(笑)

続きを読む "きょうの優(13)"

| | コメント (0)

2007.11.22

はじめての海

Yuu019 一昨日は大洗の海岸に行って来ました。(写真中央の塔のような建物が、大洗マリンタワーです。)優にとっては、生まれて初めての海、と言う事になります。

この日は風が強く、やや寒かったのですが、犬を散歩する人やサーファーの姿もちらほら・・・ 慣れない場所に少し戸惑いながら歩いていた優ですが、途中砂に埋もれていたハマグリの貝殻を掘り起こして夢中になっていました。

ようやく波打ち際まで行ったのですが、足もとまで迫ってくる水に驚いたのか、少し引け気味に(汗) あう~君にはまだ早すぎたかな? 次回はもっとあったかい季節に来ようね。

| | コメント (0)

2007.11.21

ちらり

Yuu017 071118 ドッグカフェでの一こま。

| | コメント (0)

2007.11.20

うぇーぶ

Yuu015 優を飼い始めてから、早2か月半・・・・・ 色々苦労もありましたが、元気に育ってます。

我が家に来た時は3キログラムもなかった子が、現在では18キログラムを超えました! さらに、現時点で標準より大きくなることが判明~先々の事を考えると冷や冷やしどうしです、いえ、嬉しいですけど(笑)

ところで、成長するにつれて、いろいろ目立った特徴が現れ始めました。まずは毛の色なんですが、「普通はもっと色が濃くなかったっけ?」と思うぐらい、全体的に白っぽく、ゴールドと言うよりクリーム色に近いです。 次に、毛並みなんですが、背中を中心にウェーブがかった硬めの毛が伸び始めています。 

最初「ゴールデンは、成長すると毛並みが変わる」と聞いていたので、一時的なものか、あるいはこの子特有の特徴なのかな?と思ってました。が、後日調べてみると、ゴールデンには「アメリカ種」と「イギリス種」の二種類いることがわかりました。 

詳しい説明はここでは省略しますが、毛並みが直毛で色が濃いのがアメリカ種で、日本ではゴールデンと聞いてイメージするのは主にこちらの方です(自分もそう思ってた。) 一方、イギリス種の方は毛の色が薄いものが多く、クリーム色の毛もあるようです。毛並みも、ウェーブが付いてる場合も多いそうです。

で、うちの優の場合、毛並みから判断すると、イギリス種かその血が濃い可能性があるらしいのです。ただ、成長すると、毛が抜け変わるし、それにつれてウェーブも無くなる場合もあるらしいのですが・・・Yuu016  優、君は成長したらどんな毛並みになるんだろうね?

| | コメント (0)

きょうの優(12)

Yuu014 11月3日文化の日、ファッションクルーズ内の犬茶にて、Nさんとこのてぃっぷ君とのツーショット。 前回お会いしたころと比べると、優もずっと大きくなりましたね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »