« きょうの優(12) | トップページ | ちらり »

2007.11.20

うぇーぶ

Yuu015 優を飼い始めてから、早2か月半・・・・・ 色々苦労もありましたが、元気に育ってます。

我が家に来た時は3キログラムもなかった子が、現在では18キログラムを超えました! さらに、現時点で標準より大きくなることが判明~先々の事を考えると冷や冷やしどうしです、いえ、嬉しいですけど(笑)

ところで、成長するにつれて、いろいろ目立った特徴が現れ始めました。まずは毛の色なんですが、「普通はもっと色が濃くなかったっけ?」と思うぐらい、全体的に白っぽく、ゴールドと言うよりクリーム色に近いです。 次に、毛並みなんですが、背中を中心にウェーブがかった硬めの毛が伸び始めています。 

最初「ゴールデンは、成長すると毛並みが変わる」と聞いていたので、一時的なものか、あるいはこの子特有の特徴なのかな?と思ってました。が、後日調べてみると、ゴールデンには「アメリカ種」と「イギリス種」の二種類いることがわかりました。 

詳しい説明はここでは省略しますが、毛並みが直毛で色が濃いのがアメリカ種で、日本ではゴールデンと聞いてイメージするのは主にこちらの方です(自分もそう思ってた。) 一方、イギリス種の方は毛の色が薄いものが多く、クリーム色の毛もあるようです。毛並みも、ウェーブが付いてる場合も多いそうです。

で、うちの優の場合、毛並みから判断すると、イギリス種かその血が濃い可能性があるらしいのです。ただ、成長すると、毛が抜け変わるし、それにつれてウェーブも無くなる場合もあるらしいのですが・・・Yuu016  優、君は成長したらどんな毛並みになるんだろうね?

|

« きょうの優(12) | トップページ | ちらり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きょうの優(12) | トップページ | ちらり »