« むかしばなし | トップページ | ゆうのゆううつ »

2008.08.21

みちくさ

ブログを始めてから、最近質問される事が多くなったのですが、特に多いのは「食事と散歩」でしょうか。Bg080820_b01

食事は朝と夕方の2回、いずれも犬の体調を見て内容や量を加減しています。(夏場はこれに、手製のアイスキャンディーが付く事も。)

そして散歩ですが、早朝と夜の2回、それぞれ30分前後行っています。散歩コースは、その日の天候や体調にも寄りますが、昼間は主に畑や田園周辺、夜間は街頭の多い学校や住宅地が中心となります。

道路が比較的舗装された住宅地はともかく、問題は雑草のはびこる事の多い畑周辺。雑草の多い道を歩くと、目に付く草をすぐ食べたがるので、気をつけないとコースが蛇行して大変な事に。

Bg080820_b02

「ほら、馬みたいにいつまでも食ってないで」

Bg080820_b03「もぐもぐ・・・」

Bg080820_b04 「お前はドカベンの岩城か(笑)」

犬が草を食べる理由としては、「猫のように胃の中の異物を吐き出す為」とか、「体の調子を整える」為とか諸説あるようですが、最近聞いた説で興味があったのは「犬は本来雑食性だから食べて当然」という説。つまり、植物性の物も元々好物だった、という事。

言われてみると、昔ながらの(今では禁断の)「みそ汁かけご飯」が通用したわけですね。

もっとも、畑周辺の雑草には虫除けにまいた農薬が付着してる事も少なくないので、うっかり喰わせられないのですが。

Bg080820_b05 「ええ~ みんな毒なの、コレ?」

|

« むかしばなし | トップページ | ゆうのゆううつ »

コメント

> エッポさん

実は一歳になる直前に、具合の悪くなることがあり、大騒ぎ
になって病院に担ぎ込まれた事が(汗)
幸い処置が早かったんで、事無きを得ましたが。その時の
原因は不明だったんですが、診察した先生曰く「道端で
変なものくったんじゃない?」との事で、それ以来草藪に
入れないよう気をつけています。

スイカ・・・うちの優は、食べ飽きたらしいです(笑)

投稿: 優パパ@管理人 | 2008.08.22 05:48

道端の草には、本当に注意してくださいね。家のシェパードミックスは、それで命を落としました。かなり悲惨な出来事でしたから・・・。

家は散歩の後は、もれなくスイカがついています。もちろん家では食べ飽きたすいかなのですが、レオは毎日飽きずにフガフガ言いながら喜んで食べています。

ウィーママさん、ジェントルリーダーマジ効果はあると思いますよ。もし使う機会がありましたら、お薦めです(1歳くらいまでが良いかと思います。いまはうちでも、使うことは無くなりましたよ)。

投稿: エッポ | 2008.08.21 14:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« むかしばなし | トップページ | ゆうのゆううつ »