« 願望 | トップページ | のらくろ »

2008.08.11

ゆうごはん一考

ブログ開設当時は、よく聞かれていたのが与えているご飯の事。「ずいぶん豪華だけど、贅沢過ぎない?」と、よく言われていました。

我が家では、手作り食を中心に与えています。もちろん、ドライフードも入っていますが、多くても全体の半分で、他の食材では補えない栄養素を与える目的で与えています。

その結果、見た目はかなり豪華になる時があります。軽くあぶった肉に茹でた野菜、朝の残りのご飯に少々の果物・・・みんなスーパーのバーゲン品ですが(笑)

ここまでして手作りにこだわるのは、二つほど訳があります。一つは、優が我が家に来た当初は、ドライフードをほとんど食べてくれず、あれやこれと工夫するうちに、いつの間にかフード以外の食材が入って、手作り風になってしまった事(笑)。 そして、もう一つは、ドライフードで飼いならしてしまった故に、後々苦労した事があったからです。

前の子が病気になった時、ドッグフードを食べなくなり、他の滋養のある食べ物で代用しようとしても、ほとんど受け付けてくれなかった事があります。結局、この時は別のメーカーのフードで何とか食いつないだのですが。今考えると「もっと他の食べ物も受け付けてくれれば、今ごろはもしかしたら・・・」と残念でなりません。

そんなわけで、現在に至ります。最近は好みがはっきりしてきて、野菜類ではキャベツが好み。

Blog080805_e 逆に苦手なのはトマト類。いつも残すか最後に食べる野菜の定番です。

|

« 願望 | トップページ | のらくろ »

コメント

手作りって難しいなあと思うので、とってもすごいと思います。でも、最近私も「足りてる栄養素を与え続けるって…」と、フードオンリーなのにもやや疑問が出てきました。
で、手作りご飯をあげてみましたが、なんか貧相でしたよ、私が作ったら(汗)。

うちはフードでも必ずダシをかけています。水分が多いのは外耳炎対策にいいと聞いたので。なかなかいい調子です。

投稿: うーママ | 2008.08.16 00:45

> エッポさん

トマトに限らず、酸味の強いものは苦手みたいです。
完全栄養食・・そうですね、ドッグフードのなかった時代、
飼い主さんはどうやっていたのか・・今の人は、楽しすぎて
ますよね~。

野菜ジュースはいいアイデアですね。今度機会があったら
試してみたいと思います。

投稿: 優papa@管理人 | 2008.08.12 08:44

家は、トマトは大好きですよ~。お昼に1個ずつ食べてます。もちろん無農薬の自家製です。

手作りって、考えてみたら難しいのですよね。だってドッグフードは「完全栄養食品」になっているのですから。何かトッピングすると、そのことで栄養過多?になるのではないかなどと、いらぬことを考えてしまったり。う~ン奥が深いことです。

私は、そう考えた結果「フードには1種類の肉類しか含まれていないもの」を与えています。こうすれば、別の肉も与えることができますからね。野菜はジュースを作りフードの上にかけて与えています。大匙2杯ってとこですね。

投稿: エッポ | 2008.08.11 20:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 願望 | トップページ | のらくろ »