« ゆうの夕ごはん | トップページ | へんがお »

2008.08.03

ブログで重要なモノ

犬とは直接関係無いのですが、今回はカメラの話を少し。

たまにですが、「どんなカメラ使ってるの?」と、聞かれる事があります。 考えてみると、ブログって意外と写真が重要だったり、たくさん入れてたりしますよね。 ブログには写真、その写真にはカメラが必要、と言う訳で、現在使ってるカメラを購入順に紹介すると・・

(1)・Fuji製 FinePixE550 :やや大きめで重いが起動が早く、グリップが良いので片手でも扱いやすい。輪郭と色彩がかなりシャープだが、そこが好み。電源は単三×2本なので、いざと言う時はコンビニでも調達できるのが強み。

(2)・Fuji製 FinePixS9000 :ズームレンズとの一体型で、これ一台で標準から望遠、広角、接写までをほぼカバーできる。 電源は単三×4本を使用。 カメラとしては重くてかさばるので、最近ではもっぱら遠出の時のみになっている。

(3)・SANYO製 XactiDMX-CA65 :カメラと言うよりは、デジタルビデオカメラ。 携帯性に優れ、防水も良いので最近は使う事が多い。 バッテリー容量が少なく、連続使用できないのが難点。 ブログ内の動画は、これで撮影されたものを使用。

(4)・Fuji製 FinePix J50:唯一、優が来てから購入したカメラ。 Fuji製のカメラは、記録にxDカードを使うのが普通だったが、最近の機種はSD兼用になったのが購入の理由。現在の写真の多くは、このカメラで撮影された物が多い。

と、こんな感じでしょうか? Fuji製が多いのは、撮影者の好みの問題です。(笑) 他の方だと、キャノンやら他のメーカーを選ぶんでしょうね。 個人的には、発色が好みなので、自然とFuji製を選んでますが。

ただし、レトリバー系を撮影するなら、SANYOかオリンパスがお勧めです。ここのメーカーは防水性に優れた機種が多くて、水場でも活躍が多いレトリバーの撮影にな最適なので・・・

Blog_08080c 「御清聴ありがとうございました。 またね!」

|

« ゆうの夕ごはん | トップページ | へんがお »

コメント

> エッポさん

デジカメは、優が来る以前から少し齧ってました。未だ
素人の域ですが。(汗)
ブログの有無にかかわらず、写真はメモ代わりに撮るように
してます。何かのとき役立つし、あとで見返したとき「ああ、あの時こんな事があったんだっけ」と楽しめるので。

投稿: 優papa@管理人 | 2008.08.05 20:41

素敵なアドバイスをありがとう。いつかブログを始める日がきたら、是非に参考にさせていただきますね(多分この日は来ないと思うが・・)

投稿: エッポ | 2008.08.05 20:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゆうの夕ごはん | トップページ | へんがお »