« 訓練・そして・・・ | トップページ | にゃーおにゃお! »

2008.08.15

主夫業

週に一度、犬の為の食材(兼人間用)を買出しに行くのが、自分の役目だったりします。

日に二回のゆうごはんを、家族は作ってくれるのだけれど、それを作る為の食材の費用はこっち持ち、と言う訳で必然的に買出しに行くわけですが、最近の物価高は相当異常だと実感させられます。

去年は三本¥100-のネギが¥200-だったり、ウインナー一袋当たりの本数が「本数間違えてない?」というぐらい異常に少なかったり、前は400gで売ってた鶏肉のパックが、100gのパックになる等等・・・これじゃ、まるで主婦、もとい主夫業だなぁと我ながらおもったり。(苦笑)

「なら、安いドッグフードで何とかすれば?」と言われそうだけど、これも簡単にはいかなかったりします。 何故なら、ドッグフードって輸入物が多い、国産でも原料はほとんど輸入品に頼るからで、海外の相場など物価の影響をもろに受けやすい物の一つだったりします。 加えて、昨年度の農薬等の混入事件以来、安全性も疑問視されているので。

でも、最大の問題は「大型犬だから食べる量も半端じゃない」という事実でしょうか? とある訓練士の本の中で、家の暖房費を削って犬舎の暖房に充てる話があるけれども、このまま物価が上がり続けて、将来飼い主さんも自分の食費を削って充てる・・・なんて事にならなきゃいいいんですけどね。(汗)

Bg080815_a01

「今朝のゆうごはん な~に?」

|

« 訓練・そして・・・ | トップページ | にゃーおにゃお! »

コメント

> エッポさん

そっかぁ、レオくん家は農家だったのかぁ(笑)
畑に乱入して、野菜荒さないようにね(コラコラ)

味にうるさいのは、どの子も同じですね。ちなみにうちの優は、リンゴにはこだわりを持ってます。

> うーママさん

手作り食は慣れもあるので、あわてず余裕のある時でいいんですよ。
我が家の場合、大型犬でしかも成長期だったんで、量を多く食べさせる必要があり、工夫しているうちに自然と手作り中心になってしまっただけなので。(笑)

最近は、お肉も高級食材となりつつあるので、フードの割合が多くなってます。フードオンリーな日も近いかも?(汗)

投稿: 優パパ@管理人 | 2008.08.16 06:08

ほんと、異常なる物価高ですよね~(涙)。
近所から収穫物がもらえない首都圏主婦としては、頭痛の種です(溜息)
最近、うちもフードなしの手作りご飯を上げる日を作ってみました。と言っても、まだ2回だけですが。でも、楽しいものですね。

投稿: うーママ | 2008.08.16 00:40

私たちの食料だって考えてしまうのですから、ワンコにも同じことですよ。やはり安心な物を与えてあげないと・・・。

やさいに関しては農家と言うこともあり、新鮮かつ農薬の心配も無い物を、また朝一番で取った物を食べると言う、とっても幸せかつ贅沢なことをしているレオであります。トマトもきゅうりもスイカも南瓜も・・またご近所でできたメロンなどもいただいております。結構味にうるさいラブラドールです。

投稿: エッポ | 2008.08.15 20:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 訓練・そして・・・ | トップページ | にゃーおにゃお! »