« しらつゆ | トップページ | 秋恒例 »

2008.09.25

あしあと

Bg080923_b01 と、いうわけで、作ってみました、優ちゃん焼き。(おいおい) 正しくは「優ちゃんの足型焼き」でしょうか。

作り方は、とっても簡単。

Bg080923_b02 文房具店などの工作用品コーナーに行くと、オーブンで焼ける粘土なるものがあります。 これを買ってきて、適量をちぎってよくこね、お団子状にしたものを平らに延ばします。 この粘土板に、愛犬の足型を押せば作業の半分は終了です。 あとは、1週間程度陰干しして、オーブンで焼けば完成!

ただし、注意点が2つほど。

ひとつは、粘土の厚みは、最大でも1センチ程度が適量です。これ以上厚みがあると、乾燥中でもひび割れてしまうことが(汗)

もう一つは、焼成時の匂いがかなりきついので、焼成中は風通しを良くするか、匂いのこもらない場所(屋外とか)で行うと良いです。

次回は、足形スタンプに挑戦だ~(笑)

(追記)本当は、プラ粘土を使った専用のキットがあったんですが、大型犬用ではなかったので、オーブン用粘土で試してみた次第。

|

« しらつゆ | トップページ | 秋恒例 »

コメント

> うーママさん

プラスチック粘土を使ったキットで、手形セットというのは結構見かけますよ。 粘土に比べて手が汚れないし、乾燥・焼成による収縮が起こらないので、本当はこっちの方を使いたかったのですが。

焼成時の匂いに関してですが、換気を十分にしておけば、うーさん家でもOKです。我が家の場合、家族が匂いに関しては特別うるさいだけなので。(笑)

> ウィーママさん

豆というか、優が我が家に来て1周年なので、その記念のつもりで作ってみました。(笑)
足形スタンプ・・・結構サイズがおっきくなるんで、材料をどうすべきか、ちと悩んでます。

> エッポさん

置物は置く場所が無いし、あったとしてもわんこがひっくり返してクラッシュされる確率が高いんで、今のところは考えてません。事実、我が家の植木鉢の大半は、使い物にならず(泣)

足形スタンプ、いい方法が見つかったら、作ってみたいです。

投稿: 優パパ | 2008.09.27 13:08

わあ~、こんな物ができるんですね、すごい!次回足型スタンプも頑張ってください。

陶芸でも始めて、レトリバーの置物などを焼いてみたらどうですか?陶芸・・・結構やっている方多いですよね。

投稿: エッポ | 2008.09.26 14:00

優パパ、マメなんですね(笑)
あしあと・・・芸術の秋にふさわしい作品!

足型スタンプも期待してますよ~^_-★

投稿: ウィーママ | 2008.09.25 22:48

わ~!可愛い!
そういえば姪っ子が生まれたお祝いに、赤ちゃん用の手形粘土をあげたことがあるのですが、同じ原理ですね。
やってみたいと思ったけれど、ニオイがこもること請け合いの上に、外では困難なので、断念…。残念…。(韻を踏んでみました)

投稿: うーママ | 2008.09.25 18:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しらつゆ | トップページ | 秋恒例 »